ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

アイスボーンを振り返って

f:id:FunMu:20210408183229j:plain

これ俺のワールドの時のお気に入りの写真です。ベヒーモスのラストカットですね。 左はチョコレートさんで、右はあひみりさん。 二人とも今はアイスボーン止めちゃってますね。 エクリプスメテオの爆炎のなか、静動あり、構図も良し、視線の流れも良し。 アイスボーンはこういうラストカットが時々取れるので止められなかったです。

 

モンスターハンターライズが始まって4ヶ月経ちましたね。 恐らく過去作を経験してこられた生粋のモンハンプレイヤー達は、ライズを手放しで楽しんでおられるんでしょうね。 私はワールド/アイスボーンが初めてだったんで、まだライズの絵のクオリティの低さが気になってます。

アイスボーンをプレイしてた頃にダブルクロスからやってるフレンドはモンスターの種類が少なすぎるとクレームを言っていましたが、ライズもいろいろなモンスターがいますが、アイスボーンに比べて多い気はしないです。 これからのアップデートで遭遇するのかもしれませんが・・。 

あとクエストが固定でフリークエスト扱いの物しかないと言うのも変化が無くてワクワクしないです。 アイスボーンの時は調査レポートを集めて、調査クエストのライブラリーを見ながら、どんな戦いになるのか、場所と出現モンスター、そして制限時間を見てワクワクしたものですが、ライズではそういうギミックは今の所無いみたいですしね。 そういうのがあるだけでも随分と楽しく長く続けられると思うんですけど。 

個人的にグラフィック性能の問題で半透明の表現がないので、戦闘中に例えばテオの爆煙の裏側で攻撃しているフレンドのアバターの動きとかが見えないのが致命的に辛いです。 俺のモンハンマルチのモチベーションの90%は狩友の美技を見る事なんで・・。 

 

そうやってライズに不満をぶつけている自分を客観的に見ると、アイスボーンでモンスターが少ないとクレームを言っていたフレンドと全く同じだなと思うわけで・・。 まあ要するに好みの問題なんだろうなと思います。 ライズを思いっきり楽しんでる人に取ってはこういうネガティブなコメントは少々不快だったかもしれませんね。 申し訳ありません。

ライズという環境で遊べるのはとても楽しいし、これから出現してくる無料アップデートへの期待はもちろんあるんですけれど、ライズを毎日インして3年間続けられるかと言うと、俺はきっと続けられないだろうなと今から思ってしまってます。 そうやって振り返ってみて、何故3年間も毎日アイスボーンやってたかと言うと、きっと戦闘中に見えるモンスターの表情や、光の加減などでハットするほど美しいと思う瞬間、そして真剣にモンスターに立ち向かって行く狩友の姿がアイスボーンにあったからで、その美しさを見るため、美しいラストカットを見るために3年間やってたんだなと、ライズをやりながら懐かしく思いだしています。 

ゲームの楽しみという意味で、ライズはとても素晴らしく良いゲームだと思いますし、その中で工夫して戦って、装備や物資を整えて火力を上げていくってのはゲームとしては王道ですよね。 でもゲームには必ずエンディングがありますし終わりが来ます。 アイスボーンは俺にとって美しい絵を見ると言う楽しみが常にあったわけで、それにはエンディングが無かったんですね。

これから用意されているアップデートを十分楽しむために、ライズは毎日では無いにせよ続けるとは思うんですが、これからは軸足をアイスボーンに戻して活動すると思います。 アイスボーンを辞めちゃったサークルメンバーも多いからサークルはこのまま保持していくつもりをしていますが、しばらくは野良部屋でまた一からやり直しかなって思ってます。