ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

百竜夜行・ヌシタマミツネに行って来ました。

f:id:FunMu:20210419075433j:plain

ヌシタマミツネは私2回目かな・・。 全体的に黒っぽいんですよね。 

百竜夜行は結構時間が掛かるんで、少し敬遠気味なんですが、昨日はサークルメンバーと4-5回行って来ました。風神とヌシタマミツネかな。結構逆鱗とかのレア素材もいっぱい出るんで悪く無いのかもしれませんね。 昨日はタマミツネの玉が一個出てました。

このクエスト、討伐とかよりもこの項目の達成度で報酬が決まるんで、どちらかと言うとマムとかムフェトジーヴァの部位破壊と同じ感じなんですかね? 反撃の狼煙を上げると結構簡単にクリアーできるんですが、竹爆弾で撃退とかそういう項目とかモンスターを状態異常にとか言う項目をクリアーするのが結構難しいんですよね。 なんで本当は反撃のドラとか、操竜とか使わずにクリアー出来るのが達成項目高くなるんでしょうね(もしかして操竜は状態異常なのかな・・)。

f:id:FunMu:20210419081125j:plain

ヌシの攻撃は通常のタマミツネとちょっと違った360度全周攻撃があるんですよね

ちなみにこの百竜夜行も出発地点に虹色ヒトダマドリが居るのできちんとタッチして体力スタミナ満タンにして出発するのが吉ですね。

達成項目のモンスターを属性やられってのは、落とし物の属性樽爆弾で属性やられに出来るんでやってるんですが、状態異常っていうとやっぱり罠とか、バリスタの徹甲ダウンとかなのですよね。 こんど徹甲ヘヴィーでいってみるかな・・。 睡眠麻痺も撃てるしね。

恐らく、偉いユーチューバーの先生方がそろそろ攻略の動画上げてくれるんじゃ無いかなと期待してるんですが、なかなか見かけないですよね。 

大抵落とし物とか拾う達成項目とヌシの討伐さえ終えてしまえば、大体Sランクにはなるんですが、SSランクってのはちょっと難しいですね。 まあ本当はそういう達成度を上げるクエストだと思うので・・・。 全員でそれを狙うんでしょうけどね・・。 まだ野良に行くとただただ戦ってるだけの事が多い気がします。 まあアイスボーンの時もマムタロトが始まった直後はみんな手探りでそんな感じでしたしね。 

あと砦レベルの低い初めの頃は施設に置ける竹爆弾の数とかの上限があるんで、フロアー上に全部置いていったら、はじめに設置してた物が消えてなくなってたりしてね・・。 延々に設置し続けてるひととか居ますよね・・(俺ですw)。  砦レベルが上がっていくとキット置ける数も増えてくるんでしょうけれど、 途中であんまりそれ考える気が起きないですしね。