ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ヌシリオレウスに機関竜弾ヒャフォー:ライズ

f:id:FunMu:20210515073318j:plain

ヌシリオレウス討伐直前ですね。 大技の空中からの火の玉攻撃前の溜めの咆吼中に丁度機関竜弾がチャージ完了してたんで打ち込んでました。 めっちゃ入るから気持ち良いよね。

昨日はサークルメンバーと、新しいイベントクエスト(下位のマガイマガド・ゴシャハギの闘技場)とか、アケノシルム・イソネミクニのクエとか行った後、百竜夜行のヌシリオレウスに行って来ました。 サークルメンバー4人で行くとみんな達成項目優先でやるんで結構序盤からほぼ達成項目クリアーしてて、あとは倒すだけ見たいな感じでなかなか楽しかったです。

ヌシリオレウスだけなのかもしれないけれど、ライズだと怒ってるときは頭の肉質柔らかいんですが、怒ってない時は弱点じゃ無くて肉質堅くてあまり攻撃入らないんですが、このヌシの咆吼の時は比較的長時間同じ位置にいて、吼えまくっててしかも怒り状態なんで頭にかなり入ります。 しかも反撃の狼煙で10倍入るんで、後半になると一発300ぐらいでガツガツ入っていくんで、昨日は途中でさすがにダウンしてくれて、そのまま討伐出来てました。 

今回ライズは狙撃竜弾が本当に弱くて一発綺麗に入れても300ぐらいしか入らないんで(通常弾溜め撃ち3回-4回した方が入るんですよね)、ライズは圧倒的に機関竜弾が良いな〜。 

f:id:FunMu:20210515074842j:plain

反撃のドラとか反撃の狼煙とかってまあ、救済措置なんですよね。

反撃のドラとか反撃の狼煙の間は攻撃力が10倍になるんで、モンスターが簡単に討伐できるんですが、達成項目をクリアー出来なくなっちゃう事がおおいんですよね。 なんでできるだけ粘って兵器とかで序盤に防壁が生きているうちに達成項目をクリアーしたいですね。  一番クリアーしにくいのは竹爆弾とこのモンスターを状態異常にって奴かな? 属性やられは属性たる爆弾と、大砲の電撃・あと自動火炎放射器みたいな奴で火やられに出来るんで結構いけるんですよね。 やっぱりモンスターの状態異常を作るのが大変です。 罠はなんかカウントされてないみたいな気がして・・。 麻痺弾なんかの持込も数限られてますしね。 毒煙玉も持ち込んでは居るんですが、なかなか毒状態になってくれないです。