ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

ナルガの貫通ライト作ってました

f:id:FunMu:20210422080130j:plain

昨日のサークルメンバーとのラストの雷神様、私はちょっと貫通ライトを使って見てました

ナルガの貫通ライト 貫通弾Lv2の速射を運用する設定ですね。 きっといろいろな設定がある野だと思うんですが、私翔蟲の使い方が下手なので、回避を回避距離2でやる事が多く、弱特・超会心型の装備が組みにくいんですよね。 なんでみんなで楽しくモンハンライフのあっとさんの攻撃強化型のライトの設定にしてます。

www.youtube.com

私の力量だとまあ平均的に10分弱ぐらい。 とても強いパーティに入ると5分ぐらいで終わる事もあるんですが。 まあそれは皆スキルが高い人達のパーティに偶然入った時なんでしょうね。 私にはまだまだです。

今回の貫通弾をライトで使うのは初めてだったんですが、ちょっと印象を書いときますね。まず至適射程距離が長いです。 これは通常弾になれすぎてたからでしょうね。 それど、ワールドの時に比べると弾が散りますね、ブレのシステムがワールドと違って、射撃した瞬間にブレるのじゃ無くて、弾がカーブして行くからなんでしょうね。  それど、結構ダメージ発生間隔が短い気がします。 つまり結構体が薄くてもダメージ結構入りますし、もともと貫通弾は弾速が遅いので、ほどよくブレて弾がばらけてくれた方が弱点に当たる確率が高い(動きますからね、モンスターが)気がして、なかなか好印象ですね。 連射でヒット数も多いので、普通の貫通ヘヴィーより良い感じかもしれませんね。

5-6回サークルメンバーが来るまで、雷神様を周回してたんですが、納刀が早いから岩登りも早いし、しばらく雷神様はこれで行くかな〜。

 

貫通ヘヴィーも作って見たんですが

ナルガライトの貫通ヘヴィーがなかなかに好印象だったので、貫通ヘヴィも作って見たんですが、ナルガの貫通ヘヴィは貫通弾Lv3が歩き射撃が出来ないんで、運用するとすると溜め撃ちしながらなんでしょうね。 やっぱり雷神の攻撃をかいくぐって良い場所から射撃する事を考えると、歩き射撃が出来ないのは結構痛いです。 それで無くても回避が難しいですから。 その代わりベリオロス系のゲェレーラキャノンIIが比較的スロットも2スロ、会心率も20%と高めで、貫通弾Lv3が歩き射撃出来るので良かったです。 

f:id:FunMu:20210422082030j:plain

ヘヴィーはナルガヘヴィーよりもゲェレーラキャノンIIが良い気がします。 少し弾倉が小さいですが、ワールドに比べるとどれもリロード早いですから。 会心率が高く、貫通弾Lv3がリロード早いで運用出来るのがいいですかね〜。 あとは百竜武器もなかなかに良い気もしましたが、会心がちょっと低くて運用難しいかな。

f:id:FunMu:20210422082250j:plain

装備はさっきのあっとさんのライトの設定の腕をジャナフにしてます。装填拡張の恩恵がありませんからね・・。 攻撃珠が2個装備付属スキルで使えるので、達人珠を入れ込めて達人Lv4まで上げられるかな

f:id:FunMu:20210422082452j:plain

スキル詳細だとこんな感じ

ナルハタタヒメ戦を想定してるんで、雷神様のレーザー攻撃をガード出来た方が攻撃安定するんで、ガード強化1個入れてます(ライトみたいに回避するのは難しいですから)。 貫通の近距離レンジを上げるのに弾道強化って手も有るんだと思うんですがね・・。 怯み軽減は後ろからライトボウガンさんに打ち抜かれたりすると射撃出来止まっちゃうし、どうせ1スロ余りますから一個入れてます。