ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

ライズのヘヴィーボウガンの属性弾戦の印象

f:id:FunMu:20210408082446j:plain

絢爛たるルスタフマフIIが作れたんで作って見ました。 武器会心が40%もあるんですよね。 本当は属性会心珠入れたかったんですが、今回は素材が無かったです・・。 代わりにロワーガSテスタを作って装備してみました。

アイスボーンなどでも物理攻撃が効果少ない、ムフェトジーヴァやマムタロトなどの時は属性弾戦を行いましたね。 属性弾戦はやはりヘヴィーよりライトの速射が強くて、私もそこだけはライトボウガンを持って戦闘してました。 ヘヴィーだと会心擊・属性の付いた皇金武器で防具は龍紋などの属性値が上がる防具を装備していきました。 

今回のゴシャハギの背中も頭なら通常弾Lv3で100近く入る攻撃が、背中だと30ぐらいが関の山・・。これはあんまりだなと思ったので属性弾戦を挑んでみました。 まあ戦況を大きく変えるほどでは無い気がしますが、溜め撃ちして40ぐらい。 でもそれって25%増加って事だから数字だけ見るといいんですよね。 でもいろいろな理由からまあまあ同等だなと思ってます。

序盤は調合分の草が無い

まず属性弾戦を本格的にするには、アイスボーンの時の感覚だと弾薬調合のための草を4種類・火炎草・水冷草・氷結草・電光虫をいっぱい揃えとかないと行けないんですよね。 今回の交易船は途中で育てる物を変更すると、交渉術が切れちゃうんで結構こういうのを戦闘に合わせて切り替えて育てるのは抵抗があるんですよね。なんで敬遠してた所があります。 あとボウガンも全属性を作らないといけませんしね。 でもライズはちょっと違いますね。 ちょっとその理由を説明しときましょう。

ライズの防具のスキルスロットは火力に直結しない1スロが多い

ライズのスキルスロットは1スロが多いんですよね。 これあまり火力に直結しないんです。(アイスボーンなら迷わず達人・攻撃・体力増強入れましたね〜)。 私も植生とか入れてますよね・・。 ライズのボウガンだと装填速度や反動珠なんかを入れる事が出来ますね、反動極小とかにしちゃうと、秒2発ぐらい撃てて、連射と変わらん感じがしますね。 また属性攻撃強化も1スロに入れられるんで、その点火力が上がりますね。 

会心率の高い武器だと、会心擊・属性が魅力的

アイスボーンと違って、会心擊属性のスキル珠がありますんで、属性攻撃を会心で増やす事が出来るのが良いですね。 ただアイスボーンの時みたいに、会心で25%上昇するわけじゃ無くて属性攻撃が5%ずつ上昇する程度なんで、アイスボーンの時程は期待はしない方がよいです。 でも少ない火力を増やす工夫にはなると思うんですよね。

序盤で調合分が無い時は、溜め撃ち・貫通属性弾・通常属性弾を使える

まだ序盤で弾薬調合で使う草の蓄えが無い時期には、溜め撃ちで攻撃力2倍から2.5倍ぐらいになりますし、弾持ちも良くなります。 また武器によっては通常属性弾と貫通属性弾の属性弾を持ち込めるので、モンスターの姿勢や方向を見ながら、切り替えて使うと60発x2計120発弾が持ち込めるんでそれなりに戦えますね。 昨日はゴジャハギ戦は補給1回しましたが、調合無しで戦えてました。 弾薬を買うお金が必要にはなりますが、炭鉱夫をして稼げば何とかなるかな・・。 溜め撃ちすると反動極小の恩恵は消えちゃうんで、早装填珠を優先した方がよいでしょうね。 草が貯まってきたら、溜め撃ちなんかせずにバンバン撃ちましょうね。

ライズなら縦に長いモンスターでも属性弾で大丈夫です。

アイスボーンの時に縦に長いモンスターだと、横向いてると属性弾がかすめる射線が短くなっちゃうんで、使いずらかったんですよね。 でも今回は通常属性弾があるので、横からだと通常属性弾・ 縦だと貫通属性弾って撃てますよね。 なんでデカいモンスターだと特に属性弾戦は良いかも知れませんね。

 至適射程距離が長く、弾足が遅い

属性弾は通常弾と比べて射程距離が長いというメリットが有ります。 しかし通常弾に比べて弾足が遅いので、動いている小さな的に当てるのは結構大変です。 昨日はウルクススの爪が欲しくて、戦闘してたんですが、動いてる前足を狙うのは結構大変でした。 なんでやはりできるだけ近くに寄って射撃した方がよさそうですね(発射から着弾までの時間が短い)。 一方で動きが遅くて巨大なモンスターの場合は属性弾良いかも知れませんね。 具体的にはフルフルとかバルサモスとか、古龍系の2体とか、マガイマガドとかも属性弾の方がやりやすいかもしれませんね。 まだやってませんが・・。 でも弾足が遅いので動かれると狙いにくいのは狙いにくいです。

属性弾だと弾倉が大きなボウガンが少ない

一つの属性に対して1個ボウガンが必要になっちゃうので、コストパフォーマンスが悪いですね。 ヘヴィー専で無い限りあんまり無理に作る必要は無いかもしれませんね。 そして、弾倉が大きいボウガンが少ないです。 多くても5発。  そこが一つの大きなネックになりそうですね。

百竜武器の属性弾は貫通属性弾が無い

百竜武器は属性弾が一つ選択出来て、どんな属性でも交換していけば使えるんですが、貫通属性弾が無い? あるいはどちらか一方の選択だったかな? 忘れちゃいましたが、同系統の属性弾2種持ち込む事が出来ないんで、弾切れになりやすく、草育ててからでないと運用は難しいでしょうね。

無属性弾(貫通・散弾・通常弾)強化スキルの入った防具以外を選択出来る。

今回やってみて思ったのは、防具の選択肢が増えるなーって事でした。 今までだと、無属性弾強化スキル3個を防具の中から選ばなくてはならなかったので、装備もほとんど固定だったのですが(ヴァイクSコイルとか、ヨツミとか)、それがなくなるのでより防御力の高い防具や属性耐性防具を選択出来ると言う事ですかね。 ちょっと世界が広がった感じがします。

総合すると

しかし総じて考えると、火力が低くても弾倉が大きくて、調合用に使える素材が簡単に手に入る、無属性弾が序盤はやりやすいかな。 弾足も速いし、狙いやすいですしね。 ただライズは属性弾もチャレンジして見ようかなという気になりましたね。 とにかく、弾取りに帰る頻度が少なく出来るのがいいです。