ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

モンスターハンターライズ6日目:レビュー

f:id:FunMu:20210401075103j:plain

サークルメンバーと狩りに行って来ました。 ククルヤックとアオアシラの2頭クエですね

昨日は私ちょっと早上がりだったんで、夕方からライズやってました。いつも水曜日の夕方は三日月さんの所にお邪魔するんですが、昨日は三日月さん里クエやってたのかな、ローカルになってたんで、私も一人でクエやってました。 

昨日の集会クエストの★6のセレクトクエストをクリアーして、なんか白い竜みたいなイブシマキヒコと蜘蛛みたいなヤツカダキをクリアーしたらHR7になってました。 あとセレクトクエスト5個終えたら、ナルハタタヒメなのかな・・。 まだ他のメンバーが上位に入った所なんで、素材集めとかも含めて一緒に回ってます。 結局武器の素材・装飾品の素材とか諸々あって、結構まだ下位のクエストなんかにも行かないと行けない感じですしね。

少し防具の強化してました

まだヨツミメイルを下位の防具で運用していたので、昨日はちょっと上位にヨツミワドウを倒して、ようやく胸をヨツミSメイルに交換しました。 防具固定スキルに回避距離入ってるんですね、上位だと。 これでラングロアームと合わせて回避距離x2になったんですが、ちょっと跳躍距離長過ぎの印象です(笑)。  その他の部位も鎧玉での強化してない部位があったみたいで、見直して見たら防御力300ぐらいになりました。 これで大分戦闘が落ち着きましたね。 わざわざジュラトドスのガード性能入れなくてもよさそうだな。 ただやっぱり体当たりが痛いので属性耐性はちゃんと合わせて行った方が良いなーと思いましたね。 属性耐性の装飾品は上位の序盤のモンスターが多くて、そういうのもしっかり狩っておかないと行けなそうですね。

通常弾戦用の良いボウガンが少ない

今はハイサイクルキャスト攻撃力160のレア4ボウガンを使ってるんですよね。百竜スロットを通常弾強化IIを入れてるので通常弾Lv3が8発弾倉に込められて、結構気に入ってますが、会心率0と攻撃力が低いのが問題ですね。 貫通ヘヴィーは結構会心率の高いヒドゥンスナイパーがあって良いんですけど、私結構貫通が苦手でどこ狙ったら良いかちょっと解んないんですよね。 攻撃力が200近くあっても弾倉が5発とか、徹甲榴弾運用型で陰性会心だったりとか、まあ後半で追加されるモンスターで出てくるヘヴィーボウガンにちょっと期待します。 百竜系のボウガンも気になってるんですが、どうも百竜夜行が面倒で・・。 あれ何回も回るのはちょっと疲れますね。 でも本当はそれが一番手っ取り早いのかも知れませんけどね。 まあとりあえず、マガイマガドの徹甲榴弾運用型のボウガンを作っとこうかなと思ってます。