ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ティガレックスの最小出ました:アイスボーン

f:id:FunMu:20210920064048j:plain

俺結構ティガレックス、絵的に好きなんですよ。 フレームに入ると動いてる感じが良いよね。

昨日はイベントクエスト部屋で朝から晩までモンハンやってたんですが、部屋の中のプレイヤーと一緒にクエ行くことが少なかったな〜。 私の好きなクエを貼ってる人が少なかったってのもあるんですよね。 で救難参加で良いのが無いときは、歴戦の調査クエとか貼って救難呼ばずにソロでやってました。 このティガは結構部屋の人も好きみたいで、後から参加してきてましたね。 最後4人でマルチになってました。

f:id:FunMu:20210920064832j:plain

歴戦3枠だったけど、ちょっと小さいよね。 ブンの最小金冠でした。

モンスターとしてはドリフト突進がウザいし、時々ガードまくられて乙する事もあるんで、まだまだ苦手な部類のモンスターで、なんとか胴体と前足の隙間をかいくぐって前転回避したいなーって思ってるんですが、なかなか上手く行かないです。 勝率5割ぐらいかな・・。 前脚着く位置を上手く予測出来ないのが良くないんだな・・。 あとはその場での360度回転運動。 あれをフレーム回避してみたいな〜。 

ティガレックス攻略のポイントはやっぱり前足の怯みを利用する事ですよね。 キッチリ序盤で前足と頭に傷つけて、前足へのダメージを確保して、怯ませてチャンスを作るって事かな。 他のモンスターに比べると前足の怯み閾値が低い気がしますよね。 あとやっぱ顔がよく攻撃通るんでそこねらいかな。 ハンマーでも結構スタンしやすいしね。 マルチだとなかなか怯まなくなってるけど、ソロだとやっぱ前足に傷つけるのが安定するな〜。

あとティガって動いてるときはウザいと思うんですが、後で見直すと絵に動きがあって楽しいですね。 俺にとって、ナルガ・ティガ・オドガロン亜種はまだまだ良いダンス相手です。 昨日で単体のティガの調査クエが無くなっちゃった。 またちょっと痕跡拾いに行かないとね。