ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

これなんて読むんだ? 奇しき赫耀のバルファルクに行って来ました:ライズ

f:id:FunMu:20210528074636j:plain

なんかこうやって見るとジェット噴射して浮遊している昆虫型ロボットみたいですよね。 

かくようらしいですよ・・。 いや今ググりましたから。 

昨日は新型ナルハタタヒメのクエスト終了後バルファルク戦に行ってみました。 サークルメンバーが堅いって言ってたから、徹甲ヘヴィーで行ってみました。 

私はアイスボーンから始めたんでこのバルファルクって奴初めて見るので、動きも全部初見で、まだあんまり上手く対処出来てない気がします。 ただ徹甲できちんとダウンも出来るし、麻痺もLv2弾4-5発で麻痺かかってましたから、普通に戦えるなーって印象でした。 ただあの空ぶっ飛んで特攻みたいに落ちてくる奴は、一度見失っちゃうと落ちてくるタイミングと逃げる方向が解らなくて、ハリウッドジャンプ回避が出来なくて1乙しちゃいました。 あれはちょっと初見じゃ無理だな・・。 もうちょっと慣れないとな・・。 もしかしたら飛び込み回避スキルを入れて、タイミングだけ覚えてダイビングジャンプ回避した方が早いかもな・・。

f:id:FunMu:20210528075743j:plain

頭ちっさいですが、ちゃんと露出してるんで、徹甲榴弾は乗せやすいです。 ただ通常弾で叩くと頭は堅いので、どちらかと言うと赤い煙が出てるところを狙った方が良さそうでした。

最初は大社跡での戦闘だったのですが、クエストクリアーするとその他のフィールドでも戦闘出来る様ですね。 それはそれでなかなか良いかもしれませんが、私的にはバクレツの実がフィールドで回収できる、大社跡・水没林・溶岩洞が有難いですね。 

あと羽根が赤くなってるときは結構大きな羽根も弱点になってるみたいで、通常弾戦でも行けるかもしれませんね。 恐らく貫通ヘヴィなんかが相性良いんじゃ無いかな? 

まだ宝玉が撮れてないんで、武器は作れてないんですが、反動やリロードは早いタイプでしたが、全てが定点撃ち・リロード立ち止まりのパターンだったので、今の自分の戦闘スタイルだとちょっとフィットしないかもしれないな〜と思いました。 あとバルファルクの防具は体力50%以下で、属性耐性が上がるらしいですが、龍属性以外の攻撃がなくなっちゃうらしいので、ボウガン的にはちょっと厳しいかな〜。 龍属性武器戦用ですね。 ハンマーで装備組んで見るかな〜。 でもハンマーも基本的に物理で殴るもんですよね・・・。  

 

バルファルクも良いですが、私個人的にはテオと砂原で戦闘出来る、クシャ・テオ戦に期待してます。 やっぱりテオは砂漠が似合うよね。