ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス戦の笛修行9日目:アイスボーン

兵器ダウン中に攻撃力UP特大の演奏を頭に攻撃当てながらやってます。

演奏攻撃も結構ヒット数有るんですね〜。平常の攻撃は攻撃大の楽譜になるように、四分音符・8分2連x2・8分音符って演奏を意識しながら攻撃する様にして、ダウンしたり拘束かけたりした時にすぐに攻撃を当てながら演奏するってやり方でやってみてました。 

あとは序盤はキャンプで攻撃力アップの重複演奏するか、皆さん戦場に出かけちゃったら、隙を見て現地で1重演奏を2回タイミングを分けて攻撃する事でかさねがけする様にしてみました。

あとパーティメンバーのステータスアイコンに水色の青い笛サインがチカチカしてるのは笛のパフが掛かっているというよりはパフがかけられる距離にいるよって事みたいですね。 キャンプぐらいまで離れると消えてしまうんですよね。 旋律効果が続いてるかどうかは、右の演奏リストの目的のパフが紫サイン出てるかどうかで解るようになってるんですね。

笛は溜がないから

笛はリーチも長いし、溜付ける必要が無いから、あんまり攻撃アクションの先読みして頭が戻って来たところに攻撃が入るみたいなパターンは覚える必要が無さそうですね。

結構普通の演奏組み立ての攻撃で頭が狙えるようになりつつあります。

あと昨日は扇ブレス2回しか来なかったです。 ここのサークルの人ってほとんど距離離されないんで、扇ブレスがほとんど誘発されないみたいです〜。なんで流れの中で戦える様になってる事が大事なんでしょうね。  

抜刀直後の攻撃が四分音符になっちゃう

冰気錬成システムなので納刀するのが良いと思うんですが、抜刀時の攻撃の選択が縦振り△(四分音符)1択になっちゃってるんですよね。 でも上手い人の動画とか見ると△○の叩き付け出してるし、もしかしたら移動をキッチリ止めてから△で抜刀して△○で攻撃入れてるのかな・・。 一度素振りして見ないとな。 △○の叩き付けがやっぱり一番火力高い気がするんですよね。 ミラは攻撃のチャンスはそんなに多く無いから一発で△○出せるとそれが一番良いんですよね。

冰気錬成は攻撃当てないとゲージ減らないんですね

冰気錬成抜刀してそのまま移動している間は冰気は減らないんですね。 でも抜刀して移動するのは大分遅いんで出来たら抜刀してそのまま叩き付け出したいですわ。

パフが掛かってる時間を体でカウント出来てないです

まだ攻撃力UPが掛かってる時間を体で感じてないんで、無駄な演奏が多いんですよね〜。 やっぱ場数が足りないんでしょうね。