ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

片手剣ジャストラッシュ修行2日目:アイスボーン

片手剣修行、一人で行ってもいいんですけどなんとなくタゲが分散するマルチの救難で練習してます。

しばらく片手剣休んでたんで、今日また修行の旅に出かけてきました。 練習の甲斐あって、ようやくトレーニングルームでは100%ジャストラッシュになる様になってきたんで、後は実戦かなってことで、フリクエの特殊闘技場のクエを選んで行ってみてます。 まあソロでもなんとかなるんだろうなとは思うんですが、ちと人恋しくなってマルチに入ってやってます。 きっとソロの方が簡単なんだろうな〜って思うけど、このマルチのごちゃごちゃットした感じや、簡単にスタンとか怯みとかとれない混戦状態も意識しなくてもジャストラッシュが出る様にするにはちょうどよいかなって。

エスト終わったら早速練習。 モンスター居ないと冷静にできるんだけどな〜。実戦だとなかなかフィニッシュまで当てられない。 

エスト終わったら練習したりするんですが、モンスターがいないとライトエフェクトもバイブレーションもきちんと感じられるんでジャストラッシュになるんですが、モンスターがいてマルチの状況だとよく体が見えなくて、きちんと飛び込み切りできてるかどうかわからなかったりするんですよね。 飛び込み切りじゃなかったら、△攻撃入れるまでの溜めを作らない方がよいし、飛び込み切りができてたら△攻撃のタイミングがジャストのタイミングまで待たないといけないし、やっぱりキャラの動きがきちんと見える様にオプションの設定いじっとかないといけなそうな気がします。

壁ドン後にジャストラッシュ、でもフィニッシュが頭から突き抜けちゃってうまくフィニッシュできてなかったです。

あと攻撃の方向だよね〜。 それと初撃をやっぱ△○の飛び込み切りで入った方がよい気がしてます。 あと無敵時間がどのタイミングにあるのかとかもやってくうちに解ってくるのかな・・。 まあまだまだ片手剣素人だね。