ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

片手剣ジャストラッシュ修行11日目:アイスボーン

昨日も40分ほど小樽爆弾相手にガードバクステの練習してました。

昨日もビューネイさん部屋で片手剣の実戦少々と終わってからトレーニングルームでの片手剣修行してました。 今の課題はやっぱりガード後のバックステップからの飛び込み斬りこれをきちんとタイミング良く入れられる様になる事ですかね。 バックステップの無敵時間を上手く使いたいので、小樽爆弾の爆風をバックステップ回避しながらの攻撃につなげる練習してます。 まだ40%ぐらいしか成功しないわ。 それに加えて昨日からカメラ方向と体軸方向を90度とかわざとずらしてもガードバクステ出来る様にL3方向入力をしっかりイメージ出来る様に練習してます。 

どうも爆風の回避に気を取られると、飛び込み斬り△入力が遅れて突進斬りになっちゃう事が最近多くて、その辺も意識しなくても飛び込み斬りが出る様に練習が必要だなと思ってます。 とにかくチェックポイントが増えるとエラーが多くなる、集中力保存の法則が働く様ですな。 集中力の低下は慣れでカバーするしか無い訳ですな。

昨日は飛び込み斬りの方向がズレて扇ブレスの中に、そしてすぐ溶けました。 
ミラ戦は突進斬りバクステだと扇ブレスでジャストラッシュの時間が足りなくなる事が判明、やっぱりガードバクステの精度を上げる必要があると痛感だな。