ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

今日はDualSenseのポテンシオメーターを交換

基盤を外して、ジョイスティックのポテンシオメーターを外したところ。 半田吸い取り器は偉大だったわ。

今年の1月に一度ドリフトが強すぎてゲームできなくなってたんでジョイスティックを両方パーツ交換したんですが、最近また1ヶ月ぐらいまえから、右のジョイスティックがドリフトしはじめたんで今日交換しました。 

右はカメラワークだね。 いつもダウンしたクシャの頭とかを散弾で追いかけるのにそれこそかなりの頻度で使ったからね〜。 まあ9ヶ月持ったって事なのかもしれませんね。 やっぱり交換のポイントはENGINEER社さんの半田吸取器でしょうね。 

これがないと交換無理だね。 先端にシリコンのキャップつけられるんですが、シリコン熱に強いから、半田溶かしながら押し当てても全く問題ないのが良いです。

これで半田を溶かして動きやすくしといた後に、それぞれジョイスティックのX/Y挙動を示すパーツを一度ジョイスティックから外して(オレンジパーツね)、その上でポテンシオメーター(半固定抵抗)をペンチで持ちながらぐいぐいゴシゴシしながら判断で接着部分をこじ開けていくととれる感じです。 14カ所でくっついてるから、分解して外す方がやりやすいかな? 

その後で新しい新品のパーツを半田付けして終わりです。

実はDualSenseもう一台あるんですが、L2/R2ボタンが堅くてトリガしにくいんですよね。 この初代のDualSenseはバネが緩んでてちょうどよいですわ。今回は左スティックは交換してないから、こいつがいつまで持つかですね〜。 

私実はスティックが長持ちする様に、カメラワークとかみなぎる早さにしてて、ほとんどちょっと動かすだけでぐるりと一回り見渡せるようにしてます。 なんでスティックがエッジにかかることはないんですが、やっぱり反復の左右のカメラワークなんだろうな〜。 クシャとかイヴェルカーナとかダウンするとヘッドバットで左右に頭動かしちゃいますからね、追従しようとするとまあすごい回数Rスティック動かしてる事になるんだろうね。