ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

レア9未満の装飾品が足りない方へ〜

f:id:FunMu:20200802073516j:plain

祭りの期間にもらえる錬金チケットがお勧め

アイスボーンからモンハン始めた人達で、まだなかなか良い装飾品が無いって嘆いている人結構多いですよね。 レア8以下の耐衝撃(ひるみ軽減)とか、爆破やられ耐性とか、属性やられ耐性、気絶耐性とか、マルチや近接戦闘でどうしても必要になるそういった装飾品、今祭り期間だと結構簡単に入手できます。

調査団の錬金術

マカ錬金の調査団の錬金術で、結構大量にレア度の低い珠は排出されます。

f:id:FunMu:20200802073943j:plain

f:id:FunMu:20200802073947j:plain

鋼の錬金チケットで錬金している所、1枚で10個の珠がごっそりもらえます。 ワールドからやってる人はもう必要無い珠ですが、この珠を錬金古代竜神錬金術でもう少しレア度の高い珠に変えることも出来ますよね。

大抵2-3回回すと、大体のレエアドの低い珠はそろっちゃいますね。

この錬金チケットは、祭りの期間蒸気機関研究所で、ポチポチ蒸気を回していると(スロット回すとか言う人もいます)、結構高率に出て来ます。 

f:id:FunMu:20200802074853j:plain

f:id:FunMu:20200802074858j:plain

蒸気機関研究所はちゃんとやっといた方が良いですよ〜。 私はいつも出力を10倍で回してます。 最後に排出される、金の錬金チケットの出現率が下がるのですが、金の錬金チケットもらうより、普通に歴戦の調査クエ回してる方が良いかなと私思ってます。 とにかくクエの間の休憩中に短時間で全部終えることが出来るのが良いです。

もちろんこの蒸気機関を回す燃料が必要なんですが、戦闘系のクエを回してると比較的5-6クエで700ぐらい溜まりますし、祭りの期間中だと、倍ぐらい溜まるのが早い気がします。 自然燃料がいっぱいになったら蒸気回しといた方が良いでしょうね。 祭りが終わると無くなっちゃうので、早めに回しといた方が良いでしょうね。 その他にも鉱物掘ってると一定の確率で出て来ます。 ついでに配信バウンティで鉱物系のバウンティがあったら、一緒にまとめて取りに行くのも良いかも知れませんね。 もちろんゲームストーリクリアーしていると、導きの地の鉱山で結構簡単に集まりますんで。 導きにこもって鉱山掘りするのも良いでしょうね。 骨塚もほっとくと調査ポイントもかなりたまるので、いろいろ錬金したり、植物研究所を回す人はお勧めです。 まだ、導きの地が解放されてない方は、探索で、マスタークラスのフィールドに行って鉱山掘るのも良いかも知れませんが、普通に戦闘してたら、祭り中はすぐに自然燃料いっぱいになりますから。

 

装飾品救済クエ

レア9以上の珠を得るには、歴戦クエを周回するか、祭りの期間中なら、ジンオウガのクエ、鳴神上狼荒事を成すが良いでしょうね。 それよりももっと低いレア度の珠が足りてないなら、もしもハンターランクが50を超えてたら、イベントクエスト中に行ける、以下のクエストを周回するのがお勧めです。 アイスボーンのマスタークラスの歴戦クエでは、どうしてもレア度の高い珠は出やすいですが、出現頻度の低いレア度の低い珠はなかなかでないので是非回ってみて下さい。

f:id:FunMu:20200802075638j:plain

f:id:FunMu:20200802075643j:plain

上位の装飾品救済クエ、我が名はボルガノス〜や、窮賊、ハンターを噛む!がお勧めです。レア度の低い珠が欲しいなら、モンスターの落とし物をたくさん拾うのがポイントですが、比較的レア度の高めの珠を目指すなら、ヴォルガノスのクエを短時間で周回するのが良いでしょう。落ちてる落とし物からはあまりレア度の高めの珠は排出されないので、落とし物拾って時間を長引かせるより、サクッと倒して何度も回るのがお勧めです。 心眼・強壁・強走といった、錬金チケットでは排出され難い珠はこういったクエがお勧めです。