ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

特別任務ミラボレアスのムービーまでは見れるようになりました。セカンドキャラ編

f:id:FunMu:20210215074022j:plain

ミラボレアスのムービまでは見れるようになりました・・。 でもまあサブキャラはここまでかな〜。

セカンドキャラのぶんは、ひとみさんの勧めもあって、最速でミラ倒そうなんて話も合ったんですが、やっぱりメインの武器であるボウガンとかでないと今のアルテミスの装備だとミラを倒すのは無理そうですね〜。 なにせ3日しかやってない笛とかハンマーじゃ、プレイヤースキルや攻撃の間合いが全く違って・・。 ハンマーでミラだとほとんど溜たりする余裕もなく、20分かけて大砲と壁どんだけがダメージソースでした・・。 やっぱある程度武器の扱いに慣れてないとこれをクリアーするのは無理でしょうね。 この後2回ほどサークルメンバーと特別任務チャレンジしたんですが、だめでしたね・・。 まず、攻撃と回避の動作が違いますよね。 あと防御力800ですから・・。 おそらくオトモのぶんどりとか使うと、装備自体は作れるんでしょうけれど、作っても入れる珠も無いしですね・・。 なんでここらでセカンドキャラは封印かな? またライズが一段落したらやってみようと思います。 もうちょっと時間かけないとね。 でちょっと感想をまとめてみましょう。 総括ってやつ。

f:id:FunMu:20210215114130j:plain

ミラボレアス挑戦の時のスキル構成はこんな感じ。

まとめると3日でクリアーなんてやるもんじゃないな・・

まず率直なそしてグローバルな意見として、短時間でモンハンをクリアーするなんてやるもんじゃないですし、特に自分のメインウエポン以外ならばコツコツいちからやったほうがよいですね。 その理由はプレイヤースキルや、武器や防具なんかを作るための素材やお金や、珠が足りないからですね〜。

ただエンディングムービを久しぶりに見れたり、ストーリを思い出して理解を深めたりするには悪く無かったかな? ただこのキャラを育てて行けるかというと、いままで3年ぐらいやってきたことを3日でやったわけなんで、ちょっと無理があるかなと思います。 それほどモンハン甘く無いかな。

f:id:FunMu:20210215114215j:plain

アルバは結構なんとかなるんだよね。でも私だけ無属性武器です。 ちなみにこれはミラ用の弱い方です。

上位下位の武器は防衛隊派生武器が強いけどきちんと育てるつもりなら使わない方が良い

特にお助け武器の防衛隊派生武器や、MR1から作れるEXアルテミス装備など、結構お手軽に作れてクリアーが簡単にできる防具は有るんですが、それを使ってしまうとまずプレイヤースキルが育たないです。 それぞれのモンスターを攻略するために装備を調えたり関係がなさそうだと思えるような下位や上位の雑魚モンスターと思われるモンスターを倒して武器の素材を集めておくという一見無駄な事が後で工房系武器の作成に結構大事だったりするんですよね(氷結袋とか大水袋とか)。 強化ツリーの短い工房系武器の中では、龍や電気や水武器はありますが、アルバトリオン戦などに大事な氷や火系の工房系属性武器が少ないですよね。

そしてそういう素材や鉱石がそろってないと、あとで属性武器を作ったりするときにほんと上位の鉱石とか下位のモンスターの素材がなくて作れなかったりして・・。 とくにアルバトリオンとか、ムフェトとか属性武器の比重が高い戦闘がクリアー後に待っているので、いろいろな属性武器をきちんと育てておくのは大事だなと思いました。 いざマスタークラスになってみて、上位や下位のレイギエナ行こうっていうと、気分的にちょっと無理なんですよね・・。

f:id:FunMu:20210215115017j:plain

瘴気耐性無しで挑戦した、死を纏うヴァルハザクがヤバカッタ

珠が無い

上位クエでキャンプ開放と植生研究所を最優先でクリアーしたので、普通の上位のクエストでもらえるはずのレア度の低い珠が無いですね。 鋼の錬金術チケットなどでもらえる珠もあるんですが、それから漏れてるレア度の低い珠が特に深刻です。錬金術チケットで全部そろうと良いんですけどね。 あとは装飾品の錬金術で作れる珠もあるんですが、私がざっと見たところ無いのは、1スロットの装飾品で整備・植物学・地学・砲手・属性耐性(火・水・龍・氷・電気)・逆境・気絶耐性・瘴気耐性とかが無いです。 砲手とかアルテミス装備だと絶対ミラボレアス戦に必要なんですけど・・。無いんですよね。

f:id:FunMu:20210215120623j:plain

黒龍の出現シーン

護石が無い

珠が無ければ護石を作れば良いんじゃ無いって思いますよね。 でもその護石の素材が無い。 特に無いのがデスプライト鉱石 これ上位の鉱脈から出る鉱石なんですけど、それが圧倒的に少ないです。 ワールドの時にクエスト終了時に毎日カンカンやってた奴が大事だったんですね・・。 ライトクリスタルも無いですね。 なんで作りたくても素材が無いし、案外上位の探索だと鉱石が活性化している時が少なくて・・。 鉱石が活性化している上位の調査クエを置いとくと良かったんでしょうね。 全部捨てちゃってますね。 

f:id:FunMu:20210215120653j:plain

アンイシュワルダはハンマーで行きました。

お金がないです

アイスボーンの防具を1部位作成して最大強化すると、60万ぐらいかかるんですよね。 5部位作ると300万です。 ワールドの時は大体100万ぐらいだったと思うので、その違いが凄いですね。 鎧玉とかは結構蒸気機関を回すと出てくれるので良いんですけど、素材もないし、お金も無いですよ〜。 だって、1クエをマルチで行くと大体1万ぐらい。 1つの防具作るのに300回はクエスト行かないといけない訳で、一クエスト10分ぐらいでも50時間ぐらいやってようやく一つのセット作れるかどうかですよね。 そうやって考えると、ちょっと絶望的になります・・。 一番時間当たりの収入が良いのはマムタロトですね。 一回の角折りで武器だけで15万ぐらいはいりますし。 もちろんソロだとやる気が出ないでしょうけれどね・・。 案外とうれしいのは、マスタークエストでは出ないレア度の低い装飾品がもらえますしね。 まあとにかくお金の問題はアイスボーンでは切実な問題なんですよ。 だから長時間プレイしていてお金が余ってるプレイヤーの方が装備が充実していて、安定して火力も出るんでしょうね。 ワールドの時は大体HR300越えていたら、一通りめぼしい防具全部作れちゃってましたが、アイスボーンからはじめた人だと、MR500-600越えてても古龍全部の防具作ってないとか、持ってても最終強化してないとかって人多いんじゃ無いでしょうかね(それぐらいお金の問題は切実なんだろうなと思います。 MR1個上がるのに2-3クエかかりますのでね)。  

f:id:FunMu:20210215120743j:plain

角折れキリンは、いきなり怒ってて壁ドン出来ないですね。 ハンマーで行ってみました。 結構この中央エリアの北が斜面になってることを発見しました。 スライディング回転攻撃出来るのにホクホク気味です

消費アイテムがない

戦闘で必要な消費アイテム、特に秘薬やいにしえの秘薬は大事ですよね。 秘薬に必要なあおキノコ・にが虫・ハチミツ・マンドラゴラ。あと粉塵用の不死虫・落陽草の花(マルチでは必要ですね)、こう言った物はものすごい勢いで消費されていきます。 それ以外にもボウガンとかだと、弾丸調合のための草や虫。 そういった物をできるだけ早くからある程度確保するために、植物学のスキルは大事で一番最初から優先して取ってましたが、それでも今の備蓄で300ぐらい。 1000越えてませんね。 ちょっと心許ないです。

f:id:FunMu:20210215120912j:plain

失われた幽閉線のラストカットはハンマーの叩き付けで終了でした。

プレイヤースキルが育っていない。

私この3日間でほとんどのプレイを笛でやってきたわけですが、それでも20時間ちょっとですよね。 ボウガンに比べて圧倒的にやってる数が少ないんですよね。 確かにハンマーよりリーチが長いのでなんかモンスターの頭の前で適当に振り回してたらダウンしてくれたりして案外に使えるなと感じてますが、弱点に当てたりするコントロールや立ち位置とか、どういう起動をたどるとか、攻撃や演奏の選択とかそういったセンスがまだまだだなと思うんですよね。 まあメインキャラで笛使う良い練習にはなりましたが、立ち回りが下手なのに、弱い装備で身の丈に合わないモンスターに突撃していっても上手くいくわけないんですよね。

 

逆にカンストしている人たちの強さの理由を知りました

こうやってサブキャラ育ててみて思ったのは、アイスボーンはHRがカンストするぐらいになってようやく満足な装備を作ったり、メイン武器以外の武器を試して見たりする余裕が出てくるんだろうなと思いました。 私自身、アイスボーン開始時点でHRカンストしてたので、あんまり実感無かったんですが・・。 

HRは飾りとフレンドの椿さん以前言ってましたが、アイスボーンではHR(MRじゃなくてね)が高くないとお金や素材の面からも満足に防具の強化も出来ない現実を知りました。 なんであえてこう言っておきます。 HRカンストしてからがアイスボーンの本場だと。

 

f:id:FunMu:20210215120955j:plain

ミラボレアスの開始シーン、 この右の城門を崩してミラが入ってくるんですね。 なんで、戦闘中はここが崩れてて、ちょっと見慣れない

まとめ

以上、この3日間のセカンドキャラ育成した私の感想でした。 おそらくミラボレアスもサークルメンバーみんなのヘルプがあれば装備一式作れちゃうんでしょうけれど、それはなんか違うなと思うわけで、もうちょっとコツコツやってみようと思ってます。 でもとりあえずぶんどり刀を育てとこうと思う今日この頃ですw。