ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス3日目:

f:id:FunMu:20201005073736j:plain

ミラボレアス最終ステージ、討伐直前の画像です。なんとかクリアーしました。

皆さんミラボレアスやってます? 昨日は日曜日朝からズーッとやってて、夕方にようやくクリアーしました。 せっしゅう・ライトニングさんがスラアク、後はヘヴィーとのりぽこさん・ライトのカルテットでした。 まあその後ちょっとダラダラとぶんどり刀で素材集めたりしてました。 特別任務は5乙クエなんで結構なんとかなるんですが、イベントクエストは3乙クエなんでまた更に難易度が高くなって・・。 私の場合はやはりボウガンをミラの武器に変更したりしてからでないと、イベントクエのクリアーは結構望み薄かな? しばらくペアでぶんどり刀戦かなと思ってます。 私は結局アルバ武器じゃなくて貫通ヘヴィーでやりましたが、どうだろう、どちらが良いかちょっと解らないです。 もしかしたら最終エリアは貫通の方が良いかも知れないなと思いました。 最終的にクリアしたときの装備を記念に乗せときます。

f:id:FunMu:20201005074554j:plain

ブラキの挑戦者系貫通ヘヴィーです。狙撃はスロット強化・攻撃Vx3・貫通弾装填III・システムは反動抑制 リロード補助x3 シールドx1です。 ステージ3は大技前の風圧で怯んで間に合わない事があるんで、風圧耐性5の護石に切り替えてました。結構隕石ブレス3連発は2回喰らうとほぼ死ぬので、シールドx3にしてクイックリロードを捨てても良いかも知れませんね。

さていつもの反省会、昨日気づいた点を箇条書きで。

  1. 第2ステージの防護壁の距離が遠い件
    第2ステージの防護壁の戦闘はやはり怒り解除2回目ぐらいの壁ドンの後はキッチリ、意識して防護壁付近で戦闘していた方が良いですね。 時間で決まってるのかダメージ総量で決まってるのか解りませんが、意識して皆サインを出し合って、遠く離れてても追い掛けていかない様にしてた方が良いかも知れません。 私は、アサシンを使うようにしてます。 ステージ2開始して、最初に移動式バリスタでキッチリ攻撃入れた後、2-3分経ったら、アサシンを着るようにしてます。 アサシンがあれば結構遠くてもなんとか間に合いますし、納刀しての回避も結構早いので戦闘が楽になる気がします。 アサシンが無ければやはり広域ヒーラーが携帯食料を一回食ってくれると楽に走れますね。
  2. 第3ステージの大ブレスの足元回避
    これはまず飛び立つときの風圧怯みのロスタイムがまずいです。 広域ヒーラーが回復Gがばのみすると間に合いますが、やはり攻撃力を削って風圧耐性を入れるか、アサシンを着回しして思いっきり走るかですかね・・。 風圧耐性があれば、飛び立ったときの風圧がクリアーできて、十分に余裕をもって避難出来そうです。
  3. 重撃は必要ですね
    頭部の破壊は絶対必要ですね。 属性弾や貫通弾は横から狙うと少し効果は減りますが、それでもステージ1−2での頭部の一部破壊は絶対条件かなと思います。 その為にはスラアクも良いですが、スラアクが居なければ傷つけた上での壁ドンは3-4回は成功させておきたいですね。 
  4. ヘヴィーボウガンは余り離れすぎると致命的
    いつもならば背中を向けてぐいぐい離れていく時も背中から納刀せずに撃ち込む事が多いんですが、距離を離されると、広域ブレス・あと隕石ブレス3連が来るので、できるだけ距離を詰めていた方が良いですね。 もう納刀して近付いていった方が良いのかも知れませんね。 隕石ブレスは・シールド1、鉄壁x5でもシールドx3でもあんまり被ダメが変わらない気がしてます。 2回ターゲットが続くと乙確定なんで、本当は回避しときたいですね・・。
  5. 散弾ヘヴィーは結構良いかも知れませんね
    散弾ヘヴィーは前足に結構ダメージ入るんで、割と良いかも知れませんね。 広域ブレスの時も、頭横から狙えますしね。 ただ頭は傷が付いていても弱点認定されないみたいなので、弱点特効のスキルはあまり有効では無いかもですね。 

    f:id:FunMu:20201005081801j:plain

    散弾・前足に結構入ります。頭も一発20ぐらいは入りますが、どうしても距離が遠すぎて困りもの。 心眼や弾速上げたりしても良いかもですね。 ソロでも怯み軽減は1個入ってないと、すぐに体当たりで怯んじゃいますので注意です。 チャンスの時に頭狙えるのは良いかもですね。 


  6. 必要なスキルは何かと問われれば
    耐火は防具入れて20は必要ですね。 ヘヴィーなら強壁・鉄壁5は必要。体力x3・重撃x3は必要・精霊の加護は出来たら3は欲しいですね。 その他最初の大砲使う時のために砲手スキルが序盤はあると良いですね〜。 出来たら移動式バリスタ使う時もあった方がよいです。やはり防御力は1000は最低ないと、無理でしょうね・・。 キッチリ大霊脈玉集めて防具は強化して望んでくださいね。

とりあえず今はこの辺で。あとで追記して見ます。 まだなんか書き残してる事あるきがします。