ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ゼノ=ジーヴァ! セカンドキャラ編

f:id:FunMu:20210212070811j:plain

ワールドのラスボス、ゼノ=ジーヴァの登場シーン

一日1クエって思ってたんですが、昨日の祝日は時間を忘れてズーッとやってたら、ゼノ=ジーヴァのクリアーまで行ってしまってました。 

昨日は陸珊瑚のレイギエナから始まり、瘴気の谷、龍結晶の地とエリアを広げて、キャンプの設営も終えて、ネルギガンテのクエストをやったあとに、古龍の痕跡を集めて、テオテスカトル・クシャルダオラ・ヴァルハザク・そしてゼノジーヴァまで行きました。 あまりにも駆け足でやったんで、ほとんど採取系の装備で防御力200ぐらい・・。 体力増強珠も無いんで、体力180だし・・。 (耐火ゼロ、風圧ゼロ、瘴気耐性ゼロ)ってスキルでしたんで、おそらく古龍から参加してくれたマスターランクのカンストさん達のおかげでしたね。 

一番印象に残ったのが古龍の痕跡を集めるために探索続けたのが大変でした。 あと大水袋(植生研究所の容積拡張のために必要だったです)が欲しかったんですが、上位のジュラトドスのフリクエが無かったことかな・・。 仕方なく金冠クエ回ったんですが、むちゃくちゃ時間かかりました・・。 最後のリオレイアにやられて2乙しちゃいましたね。

全体としては、やっぱりゲームとしての面白さもさることながら、ストーリもよく作られてましたね。 ちょっとピックアップして見ましょうか。

f:id:FunMu:20210212072336j:plain

ゾラマグダラオス誘導作戦前の物々しいアステラの雰囲気、これはストーリの時だけの体験なんですよね。 

マグダラオスは本当に謎な古龍で、2回目のクエは外洋へ追い出すクエなんですよね。 ただマグダラオスが新大陸に戻って来たのは、自分の死期を感じて自分の体のエネルギーを瘴気の谷へ返し、その体を陸珊瑚の台地で正常化し、龍結晶という形に昇華するって話の流れだったので、マグダラオス追い返して良かったのかな〜って思ってたんですよね。

f:id:FunMu:20210212072726j:plain

外洋に誘導させられたマグダラオスはその後どうなったんでしょうね・・。 海の中でエネルギーを放出して大爆発だったんでしょうか・・。

でも最後のゼノ=ジーヴァの説明で、どうやら龍結晶を集めてゼノ=ジーヴァが誕生するためのエネルギーを集めていたため、死期を感じたんじゃ無くて誘導されてマグダラオスがやってきていたのだという説明されてました。 まあだからマグダラオスはまたどこかに行ってもしばらくは生きてるんでしょうね。

f:id:FunMu:20210212073027j:plain

ストーリクエスト中に乗る竜神族の人が操作する船で収束の地に向かう3人。 この描写がなかなかに良かったです。

まあなんとか、ストーリクエストクリアーしました。 ファーストキャラの時はクリアーした瞬間にHR29でしたが、今回はクリアー直後のHR16、ほぼ最短だったみたいね。 昨日はアイスボーンの最初のキャンプ設営のためのブラントドスのクエストをクリアーしたところで、終了しました。 今日は例の映画のコラボレーションのクエストをクリアーして、アルテミスの装備をもらってクエスト進めていこうかなって思ってます。