ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

導きの地の荒地エリア地帯上げ セカンドキャラ篇

f:id:FunMu:20210304073935j:plain

地帯レベル6で登場した普通のリオレイア希少種 不動着てるとやっぱり無敵ですな。 切れたら大変でしたw。

昨日は荒地エリアの地帯レベル上げ、少し早く仕事終わったんで夕方ぐらいからソロでレベル上げてました。 最初1時間ぐらい、地帯固定してたの忘れてて・・。 実質4時間ぐらいかかってLv1からLv6だったんで、おそらく、ソロで普通にやって4時間ぐらいで地帯上がりそうですね〜。 お金とか素材に余裕があるなら罠嵌めだけで地帯上げてった方が早そうですけど、拾える素材は結構導きの錬金に使ったりするんで、やっぱり導きの地の初心者なら、戦闘して地帯上げた方が良いかな。

f:id:FunMu:20210304075127j:plain

リオレイア希少種と歴戦アンジャナフがお見合い中です。

本当は荒地の地帯を上げるのが目標って訳じゃ無くて、歴戦黒ディアブロの素材が挑戦者の護石の強化IIIに必要だからやってるんですよね・・。 でもよく考えたら私今まで導きの地で黒ディアブロに会った事が無いみたいで、特殊痕跡を買えず。 今は運任せになってます。 あと2-3頭でレベル7に成っちゃうと思うんですが、そうなると歴戦ナナとか出て来ちゃったりして、黒ディアブロ狩るのの邪魔しに来たりするかもしれませんね。まあ今は退散玉使えますから以前ほどは大変じゃ無いですけどね。

f:id:FunMu:20210304075226j:plain

歴戦ディアブロス ちょっと普通の個体より黒光りしてるんですよね。 でも黒ディアブロじゃない・・・。

ちなみに皆さんおそらく導きの地だと、スキルに不屈と地学1個入れてると思うんですが、不屈は結構4スロの複合珠に入ってることが多いですね。 ボウガンだと属性解放に不屈が入ってる奴がお得ですよね。 俺はまだ属性解放珠が結構良いのが無くて、不屈は達人との複合珠を使ってます。 一方で地学は複合珠が無いんで、1スロのスキルスロットを持つマムタロトの足の超会心が入ってる奴がお得ですよね。 

不屈の持続時間は大体50分ぐらいなんでしょうか? 6-7頭狩ると大体切れるぐらいなんで、切れたら一度帰還して、また導きの地に戻ったら、不屈発動させてます。 不屈の発動のさせ方は、増設した方のキャンプから中層のドクカズラ&ジャグラスに殺してもらう方法が一番早いらしいですね〜。 でもジャグラスいないことも結構有るんで、私はストームストリンガー暴発と残ったHPを爆弾の自爆で自殺してます。 これで攻撃力や防御力が1.15倍って言いますから、他のスキルに比べて大変お得です。 と言うかモンスターの体力とか普通の調査クエより高めに設定されている様な気がして、不屈推奨なのかなって思うぐらいです。 

f:id:FunMu:20210304080039j:plain

ストームストリンガーの暴発、なんか派手ですね〜。 私は以前バンジー社のMarathon(1990年ぐらいですかね)って、FPSに嵌まってたことがあって、その時のFusion Gunが暴発するんでちょっと似てるなーって思ってにんまりしてました。 ホライゾンのコラボらしいですが、やっぱりその大元はマラソンへのトリビュートでしょうね。

f:id:FunMu:20210304080605j:plain

ストームストリンガーの暴発はHPがほんの少し残るので、そのまま横に置いておいた爆弾を殴って暴発させて自死するのが楽です。