ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

放散弾・・。 何じゃこれ。

f:id:FunMu:20210413081047j:plain

あんまり良い絵が残って無くて・・。暗いですが放散弾使ってるところです。

昨日記事書く時間が無くて、放置してたんですが、週末に放散弾ってのを使って見ました。 クエスト潰しで小物のモンスターを討伐するためなんですが、ちょっと動画なんかで紹介されてたんで。

これ、使って見ると解ると思うんですが、1対多の小物のモンスターと対峙するのに非常に有効です。 これおかしな事に、弾薬が分かれるって観念が無いのか、小型モンスターの数が多くなると弾数が多くなるって言うのか? 物理的にあり得ないんですけど、画面全体に収まっているモンスター全部に弾が確定で当たる事と、結構散弾より射程距離が長いって事と、一発一発はかなり弱いけどノックバックがあるみたいなので撃ってる限り相手は釘付けに出来るってメリットがあります。 あと何故か遠くに居ても多数のヒットがあって、画面に収まっている限り、全部のモンスターに同じだけ弾数が当たってる気がします。これ明らかに不可思議なヒットなんですよね(遠くに居る奴も同じ数ヒットします、弾が広がってるんですが、広がらないって・・。 何言ってるのか解らないですが・・)。 

大型モンスターの戦闘では火力が弱すぎて使えないですが、小物の戦闘で堅く無い奴(堅いと通常弾でキッチリ弱点を狙った方が良いですね)だと無類の強さがありますね。 ケルビとかまとめてやるには良いかもね。 そういえば今期のケルビは死なないですね。 麻痺してるって設定なのかな? ケルビ可愛いから、殺すのが忍びないって人が多いんでしょうね。 その後立ち上がって草の影の方に行ってフェードアウトしていきますね。散弾よりも有効射程距離が長いです。 ならかなりサクサク進みます。 でも結局剥ぎ取りあるから、同じなんですけどね。 使えるかどうかは微妙かな。 堅いやつは通常弾をサックリ弱点に当てて2-3発で倒して行った方が早いかな・・・。

こんな放散弾ですがデメリットもあって、恐らくエイミングが雑になります。 おれは小物クエの消化ぐらいにしかメリットを感じないな〜。 百竜夜行戦の反撃の狼煙の時は無類の強さがあるようですけどね・・。 画面に収まるモンスターに全て当たり判定有るみたいなんで・・。 でもボスモンスターには無力だなきっと・・。