ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

マムタロト部屋放探記:アイスボーン

f:id:FunMu:20210627061049j:plain

エリア4での怒り荒ぶった後のマムタロト

昨日は朝と夕方に上位のマムタロト部屋に行って来ました。 昨日は結構MRが100以下とかあとはアイスボーンやってない人とかが混じってました。 10人超えの部屋が朝は1個午後は2個ありましたが、一つはマスターマムをやってて。 ちょっと調査ポイントが少なくなってきてたんで、上位のマムタロトの部屋の方に行って来ました。

昨日ご一緒したパーティにも1人アイスボーンやってない人が入ってって、結構一人で乙しておられましたが(しょうが無いよねワールドの防具の性能低いから)、初めの頃は2回法で何とかクリアーしてました。 しかし途中から別のパーティが1回角折りを始めちゃって・・。 2回ほど我慢してたんですが、2回やられちゃうと皆部屋を抜けてっちゃって最後は誰も貼らなくなっちゃったです。 

f:id:FunMu:20210627062845j:plain

尻尾なぎ払い攻撃中のマム、なんか絵になる・・。

1回角折りってマスタークラスの武器4人とも持ってないと簡単には行かないんですよね。 部屋にMRが低い人がいたらやっぱり、少し手を抜いたりして欲しいもんです。 そうしないとその火力の低そうな人を除外しないとクリアー出来ないパーティに永遠に居ないといけなくなっちゃうわけで・・。 私キックするの嫌なんでね。 上位のマムタロトはやっぱりMR低めの人やアイスボーン持ってない人のための、クエだと思うんですよね。

わたしもそこまでして皇金武器が欲しい訳じゃないので、マム辞めてイベント部屋に移動しちゃいました。 

f:id:FunMu:20210627063220j:plain

もう今は懐かしくもある睡眠爆弾メソッドです。

昨日とても印象的だったのは、この睡眠爆弾攻撃ですね。 非アイスボーンのプレイヤーが起こしちゃったりしてたりしたんですが・・。 これも昔は外国人あるあるでしたね。 今の火力だと、こうやって爆弾置いてる間に頭に普通に攻撃した方がDPSが高いし、やるなら壁ドンの方が火力高いんですけど、何となく様式美的な事もあり、爆弾置いてみました。 もう今は見ないよねこう言うの。 まだマムタロトが歴戦王じゃなかった頃は、睡眠も麻痺も2回かけられたんで、エリア4で睡眠爆弾2回やるとだいたい角折れてましたが、歴戦王になって2回目は状態異常がかからなくなったんで、スタイリッシュボマーってのが流行ったかな。 爆弾を適当に置いておくとマムが勝手に突進してくれて角に当たったりとか・・。 ダウンした時も爆弾置いたりする奴多かった気がします。 どこか古い情報サイトを見てやってたんでしょうね。 ガンナーが居たらよく睡眠かけて〜 ってお願いされた時代ですね・・。 懐かしい古き良き時代のマムタロトを思い出しました。