ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

野良マムタロト部屋放浪記:アイスボーン

f:id:FunMu:20210628082557j:plain

上位のマムタロト戦、昨日の夕方行った部屋のるな・マリアさんのクエに参加してきました。

昨日は3-4部屋、野良マム部屋に行って見ました。 

るな・マリアペアー

色々あったけど一番印象に残ったのはこのるなさんの部屋だったかな? 上位クエストで遊ぼうで2名の部屋だったんですが、行って見たら、エンブレムが同じエンブレムで、サークルの後輩を連れて部屋建ててる感じでした。 一人がほぼカンストさんのマリアさんで、もう一人がMR100ちょっと越えたぐらいのるなさん。火力的にはちょっと低めだったので、2回角折りだったんですが、本来上位のマムタロトってこういう序盤のプレイヤーのためにあるんであって、火力があって効率とか考えるんだったらマスターマムを周回したほうが良いよね。 なんで3クールほどご一緒してきました。 1クール目はるなさんもマリアさんも1回目は痕跡拾って、早めに切り上げて、2回目に角折りって割り切ってたみたいで、最初ちょっと解らんかったから無理に攻撃してご迷惑かけちゃいましたが、人数が集まって来てからは1回目は行けるとこまで行ってって感じになってました。 なんか古いマムのしきたりを見た気分でちょっと懐かしさがこみ上げてきました。 火力の無い時代のアイスボーン以前のマムはそうやってましたよね。 1周目早く逃がした方が時間がトータル時間が短縮されるってやつですよね。

るなさんはこわごわやってる感じで、太刀でしたね。 マリアさんはやっぱ慣れてらっしゃってて、エリア4でもスラアクが印象的かな(序盤はチャアク)? 角折りだからスラアクやっぱり良いよね。 あとでひとみさんも入って来てくれて4人でパーティ組んで行ってました。

f:id:FunMu:20210628084150j:plain

ダウン中に頭にスラアクでパンパンしてました。 マリアさん。 ひとみさんもかなり真溜切り入ってた。

昨日全体で皇金武器が増えたのは操虫棍が1本だけでしたが、まああんまりそこまで期待はしてないですし、やり込んでもいないので・・。 キットざっと見渡してあと8個ぐらいかな、皇金武器で足りないの。

 

f:id:FunMu:20210628092533j:plain

ショルダーアタックを、後ろにテクテク回避しながらリロードしてます。 このリロードする動作が結構私好きですね。 ジャキンって感じで。

ojisann, tiger lily, 飛鳥 

このグループは対極的にすごい攻撃的でした。 一撃角折りってやつですね。 

f:id:FunMu:20210628094759j:plain

最終エリアも圧巻のごり押しでしたな〜。 

パーティリーダーのojisanはカンストさんでした。 序盤はストスリ、爆弾そして壁トン傷付け、そういったアイスボーンのマム戦をしっかり見せてもらいました。 エリア4は大剣だったかな? 煙玉とかも使ってたし、ストスリなんで充電中はキッチリ休んでいるのも印象的かな。 アイスボーンスタンダートの上位マムって印象でとても勉強になりましたね。 

f:id:FunMu:20210628094025j:plain

エリア2での戦闘。 私は皇金の飛雷なんで、一発600近く入るんですよね・・。ちなみに重撃入れてます。 体力バーも1発当てると回復カスタムで体力3/4ぐらい回復します。 やっぱり皇金の会心擊属性付きの電光弾は上位マムの最適解なんでしょうね。 属性出すためにに龍紋x5、クイックリロード化してるので会心率は属性解放抜いて達人Maxにしてるんで、100%会心っすね。

でもまあその代わりといっちゃなんですが、マム部屋なんですが他の人は全くマムやってなかったな〜。 俺も1回お付き合いしましたが、2回目はパーティに割り込み入ってあぶれちゃったのと、少し集会場の人数も多くなってきてたんで、丁度良いかなと思ってクエスト外れて、その後は救難とかに行ってました。 1撃は悪く無いけれど、部屋は荒れますね。