ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

マムタロト部屋放探記-はぴお・cyun・ホァンさんに会いました-:アイスボーン

f:id:FunMu:20210813182510j:plain

ラストのマムタロト エリア4の様子

昨日の夕方はちょっと上位のマムタロト部屋の散策に出かけて見ました。 昨日は人数最大に近い部屋が3個ぐらいあって盛況だったかも知れませんね。 上位って指定のある部屋があったので入って見ました。 大抵こういう部屋に入ると誰もクエスト行ってなかったりすることも多いんですが、昨日はなんか全員真面目にクエいってて最初びっくり。 でも実際には任務クエとか普通のイベントクエストとかにも行っていて、実働は2-3班ぐらいでしたね。 何人かカンストさんも居たので、これは一撃になるかなーなんて思ってクエスト貼って見てました。

f:id:FunMu:20210813192304j:plain

メンバーはこんな感じで部屋一杯でした。

まあ最初のうちはうちの班は2人とか3人だったんでなかなか上手くいかずでした。 でもまあマスタークラスの武器使ってるとソロだとLv3、2人でもLv2から普通に角折れるんで、まあ気長にやるかなーなんてやってました。 最初の内は他のパーティが一撃してなかったんですが、カンストさんもいるんで結局途中から一撃出来るパーティだけクエクリアー出来る感じになってたんですよね。 

まあそういう時俺ならば一周目を攻撃なしで7分から9分で逃げマムさせて、一撃するチームが角折るまでの時間に戻って来て2周目を受けるって考えるもんなのかな〜って思って、しばし火力の低そうな1-2人のプレイヤーとするときはそんな感じでやってたんですよ。 まあ皆には評判あんまり良くない昔の高速周回用のプロトコールですね〜。 1周目は攻撃なし痕跡拾うだけって感じの。

f:id:FunMu:20210813192443j:plain

痕跡拾うものも無くなって鉱脈掘ったりしてましたよ。

そんな時にMR/HR 0/49の純粋なワールドオンリーの「はぴお」さんって方がパーティに入って来たんですよ。 歴戦王マムタロトが発表になった当時、防具の防御力はブレス一発被弾してもギリギリ全損しない、体力200/防御力540以上ってのが推奨されてたんですよ。 HR50未満だとレア度8の防具のカスタム強化が出来ないので防御力が低くて、540行かなかったと思います。 マムの縦ブレス一発被弾するだけで、体力Maxからの全損有りましたから、HR49って事はかなりヤバそうだなーって思って見てたんですが、まあ上位のマムってこういうMRが低かったりHR低めの人のためのものですから、「乙ドンマイ、思いっきり行きましょう」なんてチャットして、クエスト一緒に入って見ました。 

でもね、一緒にクエ行ってみると解るんですよ、上手いか下手なんかなんて。 マムの作法をほんとよく知ってるし、被弾ほとんどしないし、ぱぴおさんはセカンドキャラできっとわざと歴戦キリン行かないでHR上昇を50未満で止めてる縛りプレイだな・・。 あまり上手かったんで最初1撃いけるかなと思ったんですが、1回目は上手くいかなかったんです。 で他のパーティが一撃仕上げてくるもんだから、ズーッと坊主が続いてて。 俺もしばらく諦めムードで1周目軽く当てて早く逃げマムを誘って、2周目で行こうってパーティメンバーにチャットして見てたんですが、みんな全然聞いてくれず、攻撃してはパージして、1周目の滞在時間が長くなりすぎてその間に他のパーティが1撃ってのを繰り返してたんですよね。 だからまあ俺だけ痕跡拾って攻撃参加しなかったりしてたわけです。 2回3回ってそういうのが続いて、まあそれでもなんか皆楽しそうだから良いかなって思ってパーティ抜けずにそのままやってたんです。 その間ホァンさんは我慢強くお付き合いくださってました。 

f:id:FunMu:20210813193011j:plain

cyunさんが入ってからなんかいきなり火力が上がったみたいで、一撃行けるんじゃ無いってなって慌ててエリア4に駆けつけた私w。 いや〜これ完全に結果的に寄生だわw。 みなさん申し訳ない。

で最後cyunさんって方が双剣で入って来てくれて、俺攻撃全然してないのに9分ぐらいでパージしちゃってたんで、これ一撃行けるんじゃ無いって事で途中から俄然やる気出して、エリア4から俺も攻撃に参加。そうしたらなんと14分弱で一撃角折り行けたじゃ無いですか・・。 正直やる前から諦めてた自分が恥ずかしかったです。 

f:id:FunMu:20210813193531j:plain

1撃角折りでした。俺が序盤力抜いてたのが悔やまれるw。

なんで最後は同じメンバーで最初から全力で行って安定の1撃でした。 以前内のサークル内でも不慣れなあずさん連れて4人で一撃出来るかやってみたことあったんですが、ダメだったんで、やっぱり3人じゃ無理だなーって思ってたんですが、そんな事無かったみたいですね。 はぴおさんの武器の火力は低いけれどプレイヤースキルが高かったことと、 cyunさんとホァンさんの火力が俺の想像以上に高かったのが勝因だったです。 いや〜、良い経験させてもらいましたw。 そして諦めずに攻撃を続けて、諦めてた俺の目を覚ましてくれた皆さんに感謝を!

f:id:FunMu:20210813193631j:plain

f:id:FunMu:20210813193635j:plain

最後は13分弱、俺が全力でエリア1−2−3とやっても実質1分しか違わないと言う現実を突きつけられましたw。 でも全部位破壊行けましたよ。

でも結局出た武器は全部既出でしたぜw。 泣けるね。 まあそれも含めてマムって事で。