ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

武器が先か試練が先か

f:id:FunMu:20210908092805j:plain

試練のラージャン砲に被弾

防具の防御力が高く武器の攻撃力が高ければ、どれだけ危険度の高いモンスターでもクリアーは簡単なはずです。 でも性能の良い防具を集めたり、武器を得るためには危険度の高いモンスターを倒して素材を集める必要があります。 これはジレンマですよね。 

試練を乗り越えた先の武器の獲得

どんなに強いモンスターでも、練習という試練を乗り越えることで討伐は可能になるように作られてます。 まあメタな言い方をするとゲームバランスって奴ですね。 モンスターの動きや弱点を学んだり、武器種を変えたり、武器の使い方を学んだり、防具を強化したりスキルを追加したり、お金を貯めたり。 上手く行かないときはやっぱり一緒に集会場にいる他のプレイヤーの防具の強化具合とかスキルとかを覗き見してみるといいですよ。 一人でやってると勘違いなスキルを無駄に積んでたりする事もあるんですよね~。 きっと何か大きな違いがあったりするもんです。 あとはちょっと回り道じゃないかなーって思うような少し弱めのモンスターで地道に練習する事で必ず試練を乗り越えられるはずです。 お金や護石と作るのも大事だったりしますしね。

武器を揃えた後での挑戦

その一方で火力の高い武器を優先するという考え方もあります。 火力が高ければ戦闘時間を短縮出来、被弾する回数を減らすことが出来ます。 極端な話しモンスターをワンショットキル出来る強力なボウガンがあれば全て解決するわけですね。 

マルチプレイで救難信号を上げる

試練をマルッと横に置いといて攻撃力の強い武器を得る方法はやっぱり一つは救難信号を上げて上手い人達に助けてもらう事でしょうかね? まあ救難者もあなたの武器を見て参加してきますので、あまりにもハズレ武器を持って救難信号を上げても誰も助けてくれない事も有りますので持ち込む武器はある程度考えていった方が良いと思います。 あとよく救難信号だけ上げて、攻撃に参加せず放置している人がいますが、あれは止めといた方がよいかな? どんなに武器が強くなっても、戦闘の経験が無ければやっぱり討伐は無理ですし、上手い人達のプレーを横で見る良い機会を失います。 それとキャンパーの名前って案外覚えられてますから。 2度と救難に入ってくれなくなりますよ。 特に経験のある上手い人ほどそういうの覚えてますよね。 あと上手い人ほど他の人の動きを見てますんで、攻撃に参加してなかったりすると逆放置されることもあります。

ブンドリ刀でレアアイテムをブンドリ

もう一つの救済方法はブンドリ刀ですね。ブンドリ刀である程度レアアイテムも取ってきてくれるんで、討伐して無くても対象モンスター素材を集められたり武器を作ったり防具作ったりする事は出来ます。 私もミラボレアスの時は皆に何回もキャリーしてもらうの申し訳なかったんで、自分でブンドリ刀で足りない防具の素材集めたりしましたね。

楽しみ方は人それぞれ

モンハンの楽しみ方は人それぞれだし、どんなやり方でもいいと思うんですよね、放置キャンパー以外なら何でも。 キャンパーは是非撲滅しましょう。

貴方が貼り主ならキック! もしも貼り主がキャンパーなら是非自ら3乙してクエスト失敗を目指すのだ! (´∀`)b