ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

六花が静かに眠るならの瀕死後の壁ドン必勝法(?):アイスボーン

f:id:FunMu:20211008100719j:plain

昨日の歴戦王イヴェルカーナ戦

昨日の救難信号で片手剣のofDIRANさんて方が救難上げてたんでご一緒してみました。 序盤で一人抜けて3人でクエやってたんですが、皆さんなかなか火力会ったみたいで、10分前に瀕死状態で寝床に帰っていきました。 
寝床で寝て居る歴戦王イヴェルカーナの壁ドンですが、正面右側からクラッチして90度回頭して壁ドンするとだいたい半分ぐらいの確率で壁に当たらず失敗するんですよね。エリア11(溶岩エリアへ抜ける龍結晶の橋)方向の通路のある所の隙間の所に突っ込んでいってしまって・・。 個体の大きさの差の影響もあるんだと思うんですけどね。 なので確実にダメージを入れるために、皆さん頭に爆弾置いて、爆破してる人が多いんですよね。 私も爆弾頭に置いて不動でクラッチ傷つけ優先にしてました。

f:id:FunMu:20211008100806j:plain

エリア11に渡る橋のゲートの向かって左側のコーナーに爆弾置いてました。

 

f:id:FunMu:20211008100855j:plain

270度


でも昨日のofDIRANさんはもうなんの迷いも無く、エリア11方向のゲートの左側のコーナーに爆弾を置いてたんで、私も何かあるのかなって事で合わせて置いて見たんです。 そしたら、カーナの正面左側からクラッチするので、「あれ? 間違って逆側にクラッチしたかな?」 って思ったらそのまま270度回頭して壁ドンでした。 壁ドンのとき、吹っ飛ぶ方向はほんの少しクラッチしてる方向の反対側に10-15度ぐらいズレるんで、頭の右側にクラッチしてるのがいいんでしょうね。 丁度ゲートの左側の柱に当たってましたから。 これは結構良いもん見せてもらいました。 これが昨日の一番印象に残ったことかな?

解りにくいから動画いれときますね

 

追記:2021-10-15:

これ昨日やってみたら180度回頭出来ず止まってしまいました・・。 なんか回転可能な条件あるんでしょうね〜。 もしかしたら直前の怒り状態とか、時間とか? なんでしょうね〜。