ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス・フェーズ3の360度ブレスの回避:アイスボーン

この位置で構えられると、すぐ回避したくなるんですよね。それが失敗の元

最近シールドレス戦をしているので結構フェーズ3の360度ブレスの回避は切実な問題なんすよ。 自分と反対方向に頭が向いていたら大丈夫なんですが、こうやって同じ方向向かれるとヤバいって焦ってしますんですよね。 このトップの写真ぐらい遠く離れてたら体の右側に回避しようとは思わないんですが、少し正中寄りにいても左側にいたら反対の右側に行けるのは首の内側の時だけで、首の外周にいたら一旦左側のこの位置まで回避してからもう一度元の地点に戻る方が良いですな。

youtu.be

youtu.be

絵で描くと、ブレスは一度頭方向に反動で戻り、首が内側を向いて胴体前面の中央より右側まで舐めたあと後方へ吹き戻って来て、その後は360度回転して行く感じ。ブレスの当たり判定はかなり狭いのでフレーム回避は出来そう。

ブレス前兆で頭を後方に向けた時に、

頭の胴体側・前脚より前にいたら、反対側へ回避可能、

頭の胴体側・前脚より後ろに居たら、一旦尻尾方向に回避したあと、首が戻って来てなぎ払いはじめたタイミングで再び首の下に回避すると回避出来るんですね。 

頭の外側にいたら、そのまま少し待機して、ブレスが反対側に向かって小さく一周して後ろ側からなぎ払いが来た瞬間に首の下に回避すると回避出来ますね。

頭の外側少し前に居たら、前に反動で戻ってくるブレスを回避するため、一度同じ側の外側に待機したあと、尻尾方向に回ってきたブレスを見て首の下に回避するのが良いですね。

これを体で覚える他ない訳ですな・・・。

もう出来てる人は出来てるんだろうね。 俺は今までシールドでガードしてたから、今頃やってますわ。