ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス戦の笛修行5日目:アイスボーン

今日の教訓! 扇ブレスの時の首はブレス開始直前より反動でちょっと戻る。

一昨日作った龍属性覚醒武器ですが。 使って見た感想はちょっとイマイチでしたわ。やっぱりミラメノスアギカの方が紫ゲージがあって堅くて使いやすいですね〜。  昨日は笛修行は覚醒武器で1回、野良でミラメノスアギカで1回いってみました。

きっと覚醒武器としてはいい線行ってるんでしょうけれど、火力が驚くほど高いって訳じゃないみたい。

あとは立ち回り頭の動きを予測して大技を構えて待つという行動パターンをマスターしてゆくしかないでしょうね。 

扇ブレスの頭の位置

扇ブレス中は着いた両前足の線上より一歩前に立つ位置なんですが、ブレスの直前首を前に伸ばすので焦って首を追いかけるとL2グルグル回転攻撃を加えると半歩前進して扇ブレスの中に飛び込んじゃって死にますね。

ブレス中は頭が反動でちょっと後退するんですね、知りませんでした。頭を追いかけちゃうと、F攻撃のときに体の向きに合わせて半歩前進して扇ブレスの中に飛び込んじゃいますね。 うんうん、勉強になりました。 死んで覚えましたよ。

首の位置が決まってから△+○攻撃開始するとF攻撃でグルグル回転終了時に地面の爆発に巻き込まれちゃうんで、あらかじめ頭の位置が下がるのを見切って攻撃開始する必要があるんすね。

四足なぎ払いブレス

一度上手く行ったんですが、結構頭が戻ってくる位置を予測するのが結構難しいんですよね。よく観察するとなぎ払った最後の首が向いた地点側の前脚の位置に頭が戻って来て少し静止するみたい。

この左前脚のあたり(向かって右側の前脚のあたり)に首が戻ってくるみたい。 この状態で移動して△+○攻撃してF攻撃で良いと思うんだけどな・・。首が向かって右側に傾きはじめたときに着いた左脚の位置に移動しとくと良いかな。武器出し△攻撃 △+○攻撃 F攻撃かもな〜。 まだ慣れて無くてL3スティック倒し続けられて無くて、△+○攻撃の時に後ろに振り戻っちゃうんだよな〜。

攻撃大の音符を早く並べる方法

攻撃大の演奏って、ズーッと前にL3スティック倒しながらやると二回目の△+○アクションで後ろに後退しながら攻撃するんですが、戦闘中だとこの後退アクションは癖が強すぎて狙いが定まらないんすよね。 上級者だとあてられるんだろうね。 それなので1回目の△+○はL3前倒し、アクションの途中からL3後ろに倒した状態で△+○押してると柄攻撃になり、その後○押すと早く攻撃大の演奏が完了しますね。 これなら戦闘中に演奏を早く安全に溜めることが出来ますわ。