ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアスの胸周囲の肉質、腕、内股、胸のダメージ数の違い:アイスボーン

最近クエストやってて、通常弾で132とか214とか203とかって出るんで気になってたんですよね。

ミラボレアスの通常弾戦で私ちょっとズーッと気になってたんですが、同じ攻撃でも値がちょっとブレるんですよね。 それでよく観察して見たんですが、傷付いてて、猫飯でブースト無し(生命保険食った状態)で、鬼人薬グレート飲んだ状態でフォーカス範囲内で攻撃した場合、後ろ脚の内側の股の付け根側(鼠径部って言うらしいね)だと132、前脚だと203、胸本体だと214ってなるみたいね。DPS上げるためには正確に胸狙わないとダメみたいね。

あんまり意識しないでエイムするとこうやって鼠径部にあたっちゃって132とかになっちゃう

キッチリ胸に当てると214だね

少しズレて前脚にあたっちゃうと203なんだね。

これ、尻尾側から攻撃した時に感じてたんですよね。 213の時と132の時があって、なんでだろうって思ってたんですが、

通常弾だとこの尻尾側から胸側に弾当てられるンですよね、これが散弾とちと違う所かな? これだとちゃんと胸判定203なんだね、少し左右にブレると132とかなっちゃうみたい。 

どうやら少し左右にずれちゃってたみたいね。今度から気をつけよう・・。

この尻から前側に当てるのって、通常弾特有の攻撃パターンで、後ろ向いちゃったときに前に回り込まなくて良いので良いんですよね。 コロリン移動してるとその分攻撃時間が減ってDPS下がっちゃいますから。 恐らく煙玉、耳栓とか使ってやる散弾の嵌めプレイだと胸の全面に位置して攻撃続けて行くんで最大火力出るんだと思うんですが、多種の武器種が混じったリアルワールドの戦闘だといい位置取りするのって難しいんですよね。 いつか俺も散弾使う事あると思うんですが、まだ場数が足りなくて、良くすり潰されて死ぬんすよね。胸の前だと目線が見えないから、回避の方向が解らなくてね。