ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス戦の笛修行3日目と4日目:アイスボーン

一昨日は忙しくて記事書けず。今日まとめて2日分書いてみます〜。

笛修行3日目

一昨日はミラボレアス戦、笛は3回行って来ました。

演奏は2-3回って限定してやってみてました。 でできるだけ攻撃入れる感じにしてるんですが、ボウガンより攻撃アクションに時間が掛かるんでほとんど1-2発入れるぐらいの感じで終わっちゃうんすよね。 もう抜刀会心で良いんじゃ無いかって思うぐらいですわ。 冰気錬成も案外良いのかもね。

昨日衝撃的な事実に直面・耐震と耐衝撃間違えてましたわ。

今までも何故か攻撃中に中断したり尻餅ついたりする事が多かった訳なんですが、きっと周りの人の大技の影響なんだろうなーって思ってましたし、時々のけぞり無効吹いてたんであんまり感じ無かったんですよね。 でも昨日ザンレツ弾の当たった頭に何度も尻餅をついて、これはおかしいんじゃ無いかってよく見たら、耐震回避と耐衝回避珠を間違えてましたわ・・。 色似てるし、複合珠だと見た目も変わんないんで・・。 その後急いで交換したらかなり落ち着きました。

なんかよくぶっ倒れると思ってたら、耐衝撃じゃなくて耐震入れてたよ。

耐衝撃付いてないの・ザンレツ弾で頭に近づけなかったので確信したわ。

攻撃横からだと当たらないね

ヘヴィーだと、後ろ脚の方でも少し上向きでエイミングすると胸に当たったりするんで、ついついそんな気持ちで横から前にせり出した腹に攻撃入れたりしてたんですが、ほとんど後脚に当たって腹には当たらないのね・・。 前側に立たなくちゃいけないけど、そうすると縦ブレスとかに当たったりするんだよな~。 結局連続で攻撃するチャンスなんてないんで、抜刀会心系スキルの方が良いかもなと思うわけです。 本気で冰気錬成系スキル組んで見よっかな?

横からだと後ろ脚に攻撃取られて当たらないね。 前から行かないと。 L2の回転は体が前に動いちゃうんで、当たりが内股に当たっちゃう見たいであんまり攻撃入ってないね。 

本当は野良のミラ部屋での実力が試されるよね

今のお部屋だと皆さん上手いから何とかなってるけど、やっぱり玉石混合の野良で上手く行くかどうかってほうが大事なんだろうね~。 まあその前にもうちょっと笛で攻撃が当たるイメージをつかんどきたいです。

まだまだ被弾が多くて・・。

今だと被弾がとても多くて、回復アイテム途中で取りに行かないと難しいんですよね。 被弾覚悟で攻撃入れてるから。そこんとこなんとかしないといけないんでしょうね。 やっぱこれも場数こなすしか無いよね。

笛修行4日目

結局冰気錬成のシステム作って見ました。

抜刀会心型ですね。 集中とか氷属性効果とか関係無いんですが、仕方無いんですw。 昨日のラストのセットアップがこれかな?

ミラやっぱりほとんど納刀して動く事が多いんで、冰気錬成で良いみたいです。 スキル盛れないけどまあ最低限は入るし、ヘヴィーに比べて納刀は早いから・・。 あと回復カスタムも結構入ってくれるんで散弾ヘヴィーより安心感あるかな?

これだと頭に縦振り△一回で308とか入ってますね。 縦振りぐらいなら倒れ込んだときとかあとジグザグブレスのラストフェーズとかに頭に入れられそうな気がする。

でも属性があんまり入らないし、ビューネイさんなんかはアルバトリオンの武器使ってるんだけど、笛だと音色で攻撃大が使えないから、アルバの笛はダメなんだよね〜 仕方無いから、終わった後に覚醒武器で攻撃IVの音色がミラメノスアギカと同じなんで、覚醒でそれをセット。

冰龍の神秘が上手くはいり、これでラヴィーナγの腰をドラゴンに変えて挑戦者を7入れられる様になったわ。

スキルはこんな感じかな? 数字の上での火力は落ちるんでしょうけど、属性ダメージ入れやすくなるから、総合的な火力はもしかしたらこっちの方が出るかもな〜 なんて思いながら今日の出番を待ってます。