ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス戦の笛修行8日目:アイスボーン

ようやく笛初心者っぽい動きになってきたかも。 今までは未経験者って感じでしたわ。

昨日は朝から夕方まで、ビューネイ・夜行さんのミラボレアス部屋で遊んでました。 冰気錬成型の装備、大分落ち着いてきましたね。 散弾の間合いも忘れたくないので笛2戦:散弾ヘヴィー1戦ぐらいの割合で順番にやってました。 あと初心者が混じってたらやっぱ散弾だと蒼ブレスになる可能性が高いんで笛にしとこうかな? 見たいな感じですかね。

いつもはビューネイさん部屋情報としてアップしてますが、昼間はミラしかしてないし、この笛修行の記事とダブっちゃうんで、今回から昼間の記事は笛修行としてコメントしとこうカナって思ってます。 ご一緒したのは、ねむポコ・ロビン・イヴ・ビューネイ・夜行・ユリア・yuria s660・リラックマ12・ともぞう・スネーク・結叶様・エルミ・ロビン・みゆ・刹那・GALAXY・レティシア・HIDE・heatos.mhw・Drizzle・taira・katsumi・MIKI_LANDさん(
敬称略)でした。 いっぱいいろんな人とクエスト行きましたわ。

ちょっと印象深い絵を2~3点ほど。

火事場散弾ヘヴィーのGALAXYさんは上手かったわ〜。 俺はまだまだ火事場やるほど立ち回り上手く無いんでやってませんね。おそらくミラ4000体ぐらいいったらいけるようになる気がする。 大分先だね?  ラストのクエは乙ってえらく落ち込んでましたけど、転身着てても噛み付き一発で死ぬから・・。 噛み付きって横じゃなくて懐側に回避しないと当たっちゃうんだよね・・。 というか位置で誘発されるのか横に避けると何度でもかみついてくるよね。 火事場の火力で序盤削ってもらってるんで乙なんてドンマイなんだけど、なかなか本人には伝わらないもんだよね。

これも良い絵だよね。

エルミさんと二人で行くといつも蒼ブレスなんですけど、まあ俺自身それは慣れてるからいいんですけど、慣れてない人と行くとやっぱキツいんでしょうね、蒼ブレス。 青いのも絵が綺麗でいいんですけどね。 いつもは頭狙わないエルミさんが昨日は慣れてない人が居たんで、頭にザンレツ入れてました。 やっぱザンレツの方が徹甲より打ちやすいんだろうね。 俺もザンレツ積んどこうかな・・。

笛の傷付けは逆立ちしてるみたいですよね。 逆立ちして笛吹いてるみたいな姿勢w。 遅いんだよねこれ。 でもボウガンより飛んでく方向が良いかもね。 ボウガンは扇ブレス中に傷付けると扇の中に落ちちゃうから、死ぬんですよね。

2足直立時の音響攻撃(フォルテ)はキレアジゲージの損耗が激しい割にあんまりダメージ入らない

ついつい一回攻撃したあとにフォルテ(L2)の追加攻撃を入れちゃうんですが、どうしても体の軸が横向いちゃって攻撃する事が多いんで、L2で半歩前方踏み込み移動があるから、内股部分の堅いところに攻撃入っちゃうんですよね。 あんまりダメージ入らないしキレアジはすぐ減るし。 やっぱり、叩き付けとかきちんと入れた方がよさそうですね。

フェーズの終了直前に攻撃強化演奏をストックしときたいな〜

フェーズの合間に演奏をしたいんですが、大体どのぐらいでフェーズが終わるかって予想が付かないと演奏をストックしておけないんですよね。3つまでしか残らないから。 大体メンバー見て火力を予想して時間見て攻撃強化の演奏をストックしとくんですけど、タイミングずれることもあってなかなか難しいんですよね。 あと戦闘中に演奏するのは2重がけするのは結構難しくて、1重演奏だけを2回に分けて重ねがけしたほうが被弾が少なくてよいのかなって思ってます。 あの演奏するときも一応攻撃にカウントされるんですよね。200-300とか入ってるんで、あれもキッチリ当てておきたいし、演奏をストックするのに気を取られて攻撃が制限されるのはちょっと避けたいですしね。

大分距離感がつかめてきて、戦いの中で頭に当てる事が出来る様になりつつあります

○ぶん回しで頭にヒット・頭部の部位破壊でした。

大分慣れて来たのか頭との距離感がつかめてきたような気がします。

演奏の選択時に2重演奏の選択がいつもズレちゃって1重演奏になっちゃう

2回目の演奏の選択がどうも偶発的になりがちで、例えば△+R2って選択しても一回目の演奏はきちんと出来ても、重ねがけの時に演奏がトップに移っちゃう事が多くて、その操作がまだイマイチ安定しないです。 

ヘヴィー専のファーストキャラの方で笛練習が出来ないと言う悩み

笛修行初めて女型のアバターでの戦闘は結構出来るんですが、男型のアバターはヘヴィー専なんで、キャンプで着替えたりするのが面倒だな〜って思ってます。 でもキノコ装備作っとこうカナ・・。