ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

遂に出た〜上位ネルギガンテの最小金冠〜\(^O^)/:アイスボーン

だんだんゴキブリっぽいな〜って思う様になってきました。大きいゴキブリと小さいゴキブリ・・。 みたいな現実逃避ですな。 これ小さいかも・・。

上位だけの古龍って金冠出すの大変なんですよね。 先ず調査クエ出す事からはじめないといけないんで・・。 いいクエ集めてもやっぱ金冠は2−3%って言いますから・・。

ネルギガンテは龍結晶のエリア14のネルギガンテ出現場所の奥で毛繕いしている時の尻尾の長さで判定するんですが、必ずそのアクションを起こしてくれるわけではないんで、結構時間かかります。 ただサイズがしっかり解るので、どのクエがどのぐらいのサイズのばらつきがあるのかって解ってきます。 やっぱり銀枠3枚だとだめだね〜。 今回は金1銀2ってので出ました。 金3ってのがやっぱり良いんだろうけどね〜。 金2銀1とかあればもっと出やすかったのかもね〜。後は歴戦4枠とか5枠なんでしょうね。 ネルギガンテは特に歴戦クエ出にくかったし、今回もクシャとかハザクが歴戦4枠でるかな・・、ネルギガンテはほとんどが歴戦3枠とまりでした。 やっぱ出にくいんでしょうね。

今回最小金冠が出たのはこのクエ、2乙50分4人。 金銀銀って調査クエでした。 あまり条件厳しく無いよね。

尻尾は実は転がってるときに少し動くんで、静止画にすると解りにくいんですよ。 背中を地面にこすりつけてるときに、最後少し尻尾の先がカーブするんですが、その時に明るい太めの龍結晶のラインよりちょっと手間 そんな感じでした。自分の立ち位置でも見え方違うから、龍結晶に直行する位置から見た方が良いよね。

ネルギガンテはこのポーズしてくれないこともあるから、迷ったら狩るってのも忘れない方が良いでしょうね。 結構落とされる位置が距離が同じだから会った瞬間の印象も大事なんすよね。 是非耳栓5と隠身の装衣は持っていった方がよいね。

攻撃中に怯むとこの位置に。 やっぱ頭とか首とか細いよね。

おし、最小金冠だったw。 これが一番面倒だったわ〜。

後は古竜はクシャがあるけど、クシャルダオラは最小金冠が残ってます。 兵器置き場の嵐の棺は結構好きでよく行くんですが、あれはデカいのは出てくるんですが、小さいのは無さそうですね。 だたクシャの歴戦4枠5枠は結構出やすいからね〜。

これなんか小さそうだったんだけどな〜。小金冠じゃなかったですわ〜。 前腕肩関節の上の位置がハンターの頭と同じぐらい・・。 クシャは必ずこのポーズしてくれるんで有難いです。 自分が立ってる場所でも比較難しくなるから・・。 迷ったら狩った方が良いのかもね。