ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

片手剣ジャストラッシュ修行4日目:アイスボーン

昨日はミラボレアスに行ってきました。ジャスラ修行

一昨日もミラには一回行ったんですが1乙、昨日は死なずに完走できましたわ〜。 でもまだ4日目だとジャスラなんてそんなに簡単に出ないよね。 まずバクステがうまく出ないしジャンプ斬りに安定してならないですね。  あとうまい人の動画とかみるとジャスラも1回目とか2回目でキャンセルしてもう一度ジャスラしてたりするんですよね〜。 すごいなー。 まあ練習がものを良いそうですね。 あとリアルな戦闘だともうちょっといろいろ工夫しないといけない部分もありそうですわ。

バフバロ君を相手に切り上げシールドバッシュ中です。 晴れ雨の良い天気だな〜

バックステップを確実に

今の課題はガードからバックステップにつながる所なんですよね。 なんかガード斬りになっちゃうんですね。 

いろいろやってみるとまずはR2ガードは押したままでも正確にLスティックと○が押されてたらバックステップになるみたいですね。 

Lの方向は足の設置の方向から+-15度ぐらいの誤差しか許容されないようで、それ以外だとガード斬りになるみたいですね。 

○の方が先だとLスティックの入力を認識しないみたいで。 そうするとやっぱりガード斬りになっちゃうし、○入力が少し遅れると、Lスティックの方向によっては体の向きがちょっと変わっちゃってバクステ発生の許容範囲を超えちゃう事があるみたいですね。 

結論としては、R2+Lスティック+○同時押しぐらいの感じがちょうどよいって事に気づきましたわ・・。

あと、飛び込み斬りで元の位置から1歩ぐらい前に出ちゃうんですね。最初の立ち位置大事だね。

でこうやって書いてても実際これ見てバクステ出来る様になる訳じゃ無くて結局自分で感覚を会得するしか無さそうですわ。 

水平斬りしようとして石拾っちゃう?

攻撃しようとして○ボタンあるいは△+○押すと何故か落ちてる石拾い始めたりするんすよね。 抜刀してる気もするんだけどこれって片手剣特有の抜刀中の操作に該当するのかもね。 やっぱ突進斬り△で入った方が無難なのかもね。