ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

片手剣ジャストラッシュ修行6日目:アイスボーン

昨日のジャスラ修行は実践が多かったかな。ジャスラキャンセルからの3角ループも2−3回は出来る様になってきた。

昨日は片手剣で テオテスカトル・ジンオウガなんかに行ってきました。 割と戦える様になってきた気もします。 まあヘヴィーに比べたら全然火力低いですけどね。 昨日はようやくジャスラ2段目キャンセルからのバックステップにつなげる3角ジャスラループが出来る様になってきました。 まだきっとリアルの戦場に行くとうまくできないんだろうね〜。 あと強化撃ちからの飛び込み斬り・ジャストラッシュもなんとか安定して出来る様になって来ました。

実戦はトレーニングルームと全くの別物だね。

昨日リストアップしたすべてのジャストラッシュを使い分けて攻撃出来るのは素晴らしいと思うけど、おそらくまずは一つのやり方を戦場で迷わずに自由に出せるって事が大事なのかなと思いますね。 俺はプロハンでも片手剣の達人でもないわけですし。

TAの方みたいにずーっとジャスラが出る攻撃アクションの連続する個体を選ぶのも良いですが、マルチだと安全に不測の事態にすぐに対応出来る臨機応変さが必要になりますよね。 ジャスラが連発するなんて事は無いわ〜。

今回は回避後バクステについてちょっと考えをまとめてみますね。

回避(後)バクステのポイントはアクションの起点ではなくて回避した先にジャストラッシュが発生すること。 飛び込み切りの方向を細かく指定しなくても良いということでしょうかね? 移動先でジャスラが発生するという点は突進切りバクステと同じですが、回避のポイントは少し移動距離が突進斬りより短いということや突進斬りみたいに突き抜けて先まで行ってしまう事が無いのでちょっとだけ短い距離でジャスラを決めるには良いということ。 あとジャスラ1段階目で回避キャンセルしてもう一度ジャスラ入れるなどと行った時に使えます。

回避バクステのスキーム

ちなみに抜刀してないとバクステは発生しないので抜刀しておく必要があります。

ジャスラ1段階目キャンセルの回避バクステループ

対象の奥が塞がって先に進めない時、例えばミラのダウン時のヘッドなんかだとそのまま進行方向前方に回避してキャンセルし(前方に当たって進めないのでその場で回転)、体が起き上がる前に○ボタンを押すとそのままバックステップが始まります。 ×回避入力も少し遅れても全く問題なくバクステに入れるますし、○ボタンが遅いと水平斬りになっちゃうので回転している間に○ボタンです。このときバックする方向への方向指示は必要無く(L3スティックの方向指示)、フォアード側の方向指示はオプションで可能です。 左手が不要なのでバクステに失敗することが無く、次の飛び込み斬り△に集中することが出来ます。

対象の奥が塞がっていない場合、ミラだと拘束中とかで、前方に回転しちゃうと頭の位置を通り過ぎちゃう場合ですね。 回避入力をジャストラッシュ1段目の3ヒット目から2段目のモーションが完了する前に、×回避入力+L3スティックで右あるいは左へ回転すると体の向きはそのままに横回転出来ます。 そのまま回避行動が完了する前に○ボタンと(L3スティック入力でバックワード方向を指示はオプションかも)するとバックステップが発生し、着地前に△を押すと飛び込み斬り、さらにジャストラッシュへ繋がる3角型のループが出来ます。 これ全てアクションが完了する前にキー入力が必要になるんで結構忙しいです。 

3角ジャスラループのスキーム

ステップ1で失敗する時は例えば回避入力が遅いと、回避する時に体の向きが変わっちゃって3角にループ出来なくなります。 ステップ2でバックステップ入力が遅すぎると、水平斬りが発生しますね。 ステップ3で飛び込み斬り入力が遅いと突進斬りが発生しちゃいます。 おそらくそれぞれ思ってたのと違う動きになった後もう一度ジャスラに繋ぐために出来る事はあるのですがそれはまあセンスの問題で一人一人が考えることなんでしょうね。 本当に上手い人はそれがきっと出来る人なんだと思います。 俺はもう失敗後からそれを取り返す事なんか無理ですわ。

通常の回避バクステからのジャストラッシュ

これは最初のスキームですね。この回避バクステの利点はバクステ発生時の方向入力(○ボタンのみでL3ステイック入力が必要無い)に失敗することが無いので、例えばカメラ横向きとか後ろ向きとかの場合も回転回避した先でバクステが発生するので、自分の体のどの方向へでも行ってタイミング良く右手のボタン入力するだけでジャストラッシュを発生させる事が出来る点ですかね。 人間前方方向ぐらいならスティック入力方向を合わせられますが、カメラ方向から少しズレちゃうとなかなかスティック入力の方向を合わせるのが難しくなります。 

 

昨日の収穫はこんなもんですかね?