ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

マルチプレイで同じ集会場に入れなかったり、一緒のクエ受けられなかったりする問題

f:id:FunMu:20200731070333j:plain

PS4のインターネット接続診断で NAT1になって、接続が安定しました。

私の家は小さなマンションなんですが、マンションにひかれているケーブルテレビの回線を使ってインターネットに接続されてます。 去年の春頃にケーブルテレビの会社の方が来て、古いケーブルモデムを交換してゲートウエイ(ルーター)と無線LANが一体化したモデムを設置して帰って行ったんですが、それ以降結構、マルチプレイで遊んでいて、同じ集会場に入れなかったり、同じ集会場の中にいても一緒のクエをなぜか受けられなかったりする事が多発してたんですよね。 特に集会場の人数が増えてくるとダメだったり、同じくネットの調子が不安定な人が入るとダメだったりしてたんですよね。

まあきっと何かこのルーターの設定の問題なんだろうなと思っていろいろいじってたんですがあまり芳しく無く(以前はAirMacで特に設定しなくても出来てたんですけどね)、もちろんPort mappingなんかもきちんと自分のPS4につながるように設定してたんですが、やっぱりダメでした。

でやっぱりゲートウエイのオプションなんだろうなってことになって。

f:id:FunMu:20200731071202j:plain

自宅のゲートウエイの設定画面

UPnPの有効化を外すと安定した気がしてた時期もあったんですが、長時間やってたりすると不安定になったりいろいろな不具合があって・・。 で先日この下のパススルーするMACアドレスってのが目にとまって・・。 そこにPS4MACアドレスを設定して見たら、なんと家のネットのNATタイプが1になり、めでたく直結と同じ状態に・・。 なんか勝手にゲートウェイが必要なパケットとか間引いてたんでしょうね・・。

以前はNAT2でやってたんですけど。

f:id:FunMu:20200731071514j:plain

パススルーするMACアドレスを設定する前はNATタイプ2でした。

 

これで私を介した集会場の分裂が少し収束した気がします。 皆さんももしもマルチプレイが不安定だと思われて、ゲートウェイの設定をいじる事が出来る様ならやってみると良いかも知れませんね。 自分のPS4MACアドレスが解らない場合は、インターネットの接続の設定の途中でMACアドレスが確か見れたと思います。