ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

液晶モニターを新調しましたが、一日で電源入らなくなりました・・・。

昨日テストしてたんですが2時間ほどで電源入らなくなりましたわ。

液晶モニターって色々企画があって解りにくいですね。HDRとかIPSとかTNとかVAとか言われても全く意味解んないです。 ただHDRMacやPS5に対応しているみたいですし、今使ってるAOC製の24インチG2460にちょっとだけ不満があったんで昨日新調してみたんです。HDRに興味あったんで。 

結構絵は綺麗でしたが、結論から言うと作業開始後約2時間ぐらいで電源入らなくなってしまって・・。 やっぱ中古品ってのはダメなんですかね? 良い値段したんですけどね、高い勉強代だったかも。 まあもうちょっと粘ってみますけど・・。

 

今まで使っていたAOC-G2460

今まで使ってたのはこいつAOC製の24インチ液晶 G2460

これ購入当時は一回り高かった気がします。 でも今スペックを見直して見るとHDRにも対応してないし4Kでも無いんですよ。 まあそれでも普通に使えてましたけどね。 特に不満は無かったんですがHDRって奴に少し興味があったんで・・。

今回PS5を購入して、HDMI切り替えでMacMiniと共有してるんですが、Macも4Kなのでちょっと欲が出まして新しく購入してみたんですわ。

JapanNextの24インチ4K/HDR対応のディスプレイ

冒頭のこれJN-IPS244UHDR もう中古しか売ってなかったんで購入

HDRってのもよく解らないんですが、輝度のダイナミックレンジの拡張って事なんですよね? 私のワークスペースの問題で液晶最大は24インチまでなんですが、24インチで4Kモニターって言うと本当に選択肢が少ないですね。 以下の2択なんですね。

LG 24UD58-B

Dell のP2415Q

両方ともアマゾンの評価がちょっといまいちだったんで、少しだけ値段高めでしたがJapanNextの奴を中古品でしたが購入してみました。 
大体4Kモニターって言うと27インチ以上からみたいですね。 24インチだと選択肢が狭いです。 Macだと標準で液晶小さくても4Kなんで当然4Kだと思うんですがね。

 

ファーストステップまず接続に難渋しました

背面の配線とかいじって接続を完了するのに15分ぐらいかかったんですが、接続してからなかなか画面が映らなかったです。 これはどうやら私の取り回してるHDMIケーブルが安い20cmぐらいのショートケーブル使ってるのですが、これがどうやらHDMI2.0に対応してなかったのかも知れません。 別の太いケーブルに取り替えてみたら一応映るようになりました。 PS5からの接続は安定してたんですが、マック側からは不安定で、切り替え器を切り替えるたびに、画面が緑色になったりして・・。 色々やってるうちに電源が入らなくなっちゃってました。  結局今は元のAOCを繋いでます。 だめな奴だったわ。

JN-IPS244UHDRの故障の原因を考える

1,AC/DCコンバーター

この液晶ディスプレーって、DC変換を内臓してないです。 小さな中国製の5.5mmの12V/4Aのプラグ電源です。 操作中これが結構熱持ってたんで、こいつかな〜って事で今ちょっと汎用のAC/DCコンバーターをアマゾンで購入して待に入ってます。 でもテスターで見るとちゃんと電圧出てるから・・。 きっと期待薄だろうな・・。 仕事場にあるハードディスクマウンターの電源がこれと同じ規格なんで今日持ち帰って一度試して見ようと思ってます。

2,HDMIケーブルの抜き差しで基板が壊れた?

もともと電源スイッチが無い液晶パネルですから、HDMIケーブルの抜き差しって想定されているはずですよね。 日本製だからってちょっと信頼しすぎていたかも知れません。 HDMIって結構電源に使ってたりする場合もあるんで、これがサージ電流とか流し込んで基板がやられた可能性が高そうです。 やっぱり中小企業の作った液晶はダメだったのかもね。 まあもうワンチャン再起をかけてチャレンジして見るつもりです。

JN-IPS244UHDRの印象

しばらく絵が映ってたんで、その印象と使用感を書いときます。

まず絵はやっぱ結構綺麗だったかも知れません。 あとMacで確かに4Kの設定が出てくれたんでなんか良かった気がします。 しかし、後でAOCに戻した時に思ったんですが、HDMIケーブルが新しいHDMI規格のものにして見ると結構絵綺麗なんですよね・・・。 今までの不満は実はモニターじゃなくてケーブルの規格のせいだったかもしれませんね。

あとこのモニターHDMIの入力ソースがHDMI2.0のもの1ポートとそれ以下の2ポートあります。マックの操作して見て思ったんですが、HDMIの古い規格だとフレームレート30Hzなんですが、そうするとマウスがカクカクして・・。 2.0で60Hzに設定するとちゃんと動いてました。 あと古いケーブルで接続してたときは、マック側から接続すると色滲みがあって、とても見にくかったんですが、新しい規格のケーブルで接続するとそれも改善しました。 やっぱりケーブルって大事だったんですね。

あと設定やパワーオンのスイッチが背面に付いてるんですが、後ろから手探りで押せるように半球状の突起が付いてます。 これが実は何回も押してると痛いです。指先が・・。 やっぱ、半球じゃなくて、浅い円柱型にしてもらった方が良かったかもね。 まあそんなに何度も押すところじゃないけど・・。

購入したときは明らかに開封した後って感じのヨレヨレの段ボールに入って来てて、しかも液晶の底面が少し汚れてました。 これで動けば俺もまあ良いよって思うんですが、2時間で電源入らなくなっちゃうと、ああダメな奴買ったわーって思っちゃいますよね。 これレビュー読んでみると結構こういう初期不良が多い見たい。 今度買うときはやっぱり新品だね。Dellにしとこうかな? 

電源が本体に内蔵されてないのでモニター自体が軽いです。これはAOCより配線をいじったりするときにやりやすいかもしれませんね。 AOCは背面にアクセスするときに移動が重くて大変なんで・・。その点は有難いです。またきっとアームなどに固定するときには負担が少なくて良いかもしれませんね。

今回HDRの設定で少し暗い所が潰れちゃってるみたいで、その辺また少し修正しとかないと夜戦の絵が綺麗に撮れないって思いました。 まあまた色々いじってみて動いたらやってみよ。

 

2022/9/8追記

結局色々やってみましたが基盤が壊れちゃってるみたいですね。 HDMIへ過剰電流への対策がされてないんでしょうね。 HDMIスイッチなどの切り替えで壊れちゃったんでしょうね。 残念ですが使えそうに無いです。 もともと中古で購入してますし、保証も無いです。 泣き寝入りですね。 やっぱり液晶モニターは大手のものを購入するのが良いと改めて思いましたし、4Kってのは24インチではあんまりメリット無しって判断なんでしょうね。 DELLのモデルもLGのモデルも既に中古でした。