ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

野良ムフェト部屋で IsabelleさんとRisaさんにお会いしました。

f:id:FunMu:20200814072238j:plain

野良部屋で最後雪だるま出してくれたんで雪投げてます。

昨日の午前中はやっぱり、サークルメンバーほとんどオンラインになってないので、野良部屋でムフェトの見学かなと思い、ムフェト検索すると1件のみ、しかも3人だったので、こりゃ行った方が良いなと思い行ってみました。 入って見ると,Isabella、Risa、坂田銀時さんがいらっしゃって、全員ライトボウガンでした。 あーこれは全員気合い入ってるなーと思いながら参加。 皆さんとても手際が良くて、4人部屋で14-15分ぐらいで一撃周回する事に・・。 Risaさんもお上手でしたが、最後は大剣でやっておられたんで、大剣メインの人なんでしょうね。 特にIsabellaさんが秀逸でした。 坂田さんは最後散弾ヘヴィーで胸壊しに入ってました。 坂田さんはこのクエを最後に集会場を離脱してゆかれましたが、その後2クエ Isabella, Risaさんと一緒にクエ回りました。 とても勉強になったので一つコメントと動画をアップしときますかね。

  1. 1層目はテンプレート通り、閃光で回転を固定して、左後ろ脚狙いで、怯ませてツタ罠に、咆吼を確実に回避するために、回避の装衣着て入ってましたね。 これポイントでしょうね。 私ストームストリンガー使わないんですが、MR低い方のガイドするときにはやっぱ使ってあげないといけないなーと思いました。
  2. ツタ罠に落ちたら、背中、羽根狙い。 出来れば起き上がった瞬間に落石で、それでほぼ1層は終わり、この間約2分ぐらいですね。
  3. 2層目は、Isabellaさんは開始直後に滅龍弾撃って敵視取って頭固定、咆吼のほとんどはフレーム回避してました・・。 これはやっぱりやりこんでないと出来ないな〜。 敵視取ってるときは体力管理でいっぱいいっぱいですし、なるべく体を動かさないように移動は最小限にするんで・・。フレーム回避の事まで考えられないですね。 でもこの敵視を早めに取るってのが、龍脈の枯渇を早く行うって言う戦術にかなってると思います。 よく考えてますね。
  4. 飛び上がって龍の雫を落とすタイミングの閃光は予備動作の瞬間には閃光準備してますね。 上じゃ無くて床に向けて発射してます。 あれが良いんでしょうね。 俺はいつもタイミングが遅いし、なかなか落ちてこないです。
  5. 最終エリアはもうやりたい放題ですな。 火力があるんで、ガス爆発とか毒とかそんな小細工必要無いって感じでしたね。 

俺はムフェトで滅龍弾撃ってる人、俺以外に初めて見ました。 まあ野良だとこういうムフェト好きな人がいないと、普通はMR50-200ぐらいの人が多いので、2周討伐なんすよね。 なんで、全部マネする必要は無いと思うんですが、良いもんみせてもらいました。 自分で参考に出来る事があったら、やってみようと思います。 またどこかでお会いしたら、乱入して見ますね〜。