ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

サークル内ムフェトジーヴァに行って来ました。

f:id:FunMu:20210123065229j:plain

第3層のガス領域にムフェトを誘導中

昨日は配信バウンティが終わった頃にジークフリートさんがいらっしゃって、丁度4人だったんで、ムフェトジーヴァに行って来ました。 私はライトボウガンの立ち回りの練習も兼ねてだったんで、ちょっとそろそろ終了時間のlady owlさんには悪かったんですが。

私は1層目ストームストリンガー・2層目は皇金雷ライト・3層目は覚醒水ライトで行ってみました。 皇金の雷ライトはやっぱり滅龍弾が撃てるんで良いですよね。 でもそれが終わったらやっぱり皇金の利点を活かすために達人と属性攻撃強化でかなりスロットがいっぱいいっぱいになってるんで、スロットが窮屈で属性解放が入れられないのもあってやっぱり手数が少なくて辛いです。 やっぱり覚醒水ライトの方がムフェト戦には向いてますね・・。 滅龍弾が撃てないのが残念ですけどね。 

ライトボウガンの装備を作っていて意外だったのは煌黒弩アルドミナの攻撃力が覚醒ライトボウガンよりも低いって設定はどうなんだろうって思いました。 覚醒ライトは攻撃Vを3個入れると攻撃力360付近に到達しますが、アルドミナは338・・。 ヘヴィーの方は覚醒ヘヴィーは攻撃力420でアルバダスは480ですよ。 いかに覚醒ヘヴィーの火力が低いかと言うよりも、覚醒ライトの火力少し高く設定しすぎなんじゃ無いでしょうか? ゲームバランス的にどうなんすかねこれ・・。 というかアルドミナや皇金ライトが可愛そうっすよ。 

ライトボウガンですが、やっぱり歩き撃ちのスピードがヘヴィーより速いんで、立ち位置の調整が楽で、エイミングが楽ですし、速射が3発でカウントされるんで、龍脈覚醒の回復が早いですし。1発で合計2発分の火力が出るんで、ヘヴィーの1発分ぐらいの火力相当なんで、やっぱり単属性の属性弾戦って事を考えるとヘヴィーはお呼びじゃないって感じになるんでしょうね。 おかげでズーッと敵視維持してました。 まあいつかは立ち回りを工夫して皇金ヘヴィーで敵視取れるようになりたいですな〜。

f:id:FunMu:20210123071931j:plain

近くでビームブレスを被弾してます。顔から火花出てます、ムフェト。

f:id:FunMu:20210123072017j:plain

やっぱり最初はストスリなんよね・・。 この後皇金の滅龍で同じ事出来ないかやってみたんですが、怯まない怯まない・・。 皇金雷の滅龍弾はソロだと結構簡単に怯むんですが、マルチだとやっぱり火力不足なんでしょうね。 回避の装衣は最初の咆吼を簡単にフレーム回避出来るんで入れてます。 1回のツタ罠・落石でエリア移動になると良いんですが、ストスリ1人だと、ツタ罠2-3回入れないとエリア移動にならないことも多いんで、不動は2回目用に取っておいてます。