ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ふんのフレンド百景-3:他のゲームに流れてゆくフレンド

f:id:FunMu:20200828155723j:plain

アステラのマイルームで一人座って居るところです

私達のサークルも、時々PS4コミュニティーで公募したりしてサークルメンバーを集う事があります。 そういう時1回につき大体10人弱ぐらいの応募があるんですが、今まで2回ほど公募しましたが、定着する人はそのうち1人ぐらいですね。 その他にフェースブックのつながりとかで参加して下さる人も今は多くなってきてます。 そういうつながりのある人達は、結構定着してくれることが多い気がします。 
私思うのですがPS4コミュニティーで応募してくるプレイヤーの多くは、モンハンのストーリをクリアーして少しその後もモンハンを続けていて、ちょっとそろそろ飽きてきたなと言う時に、コミュニティー掲示板を見て応募してくれるんじゃ無いかなと思います。 私もSOCに参加したのはそんな感じでしたから。 彼らもともと飽きていて、サークル活動に Something newsを求めてやってきて、そしてそこが自分達が期待している様なところじゃ無くて、結局やめてしまって別のゲームに移っていってしまったり、あるいは別のサークルに行ってしまうと言う事なんだろうなと思います。 サークルに登録するときにフレンド登録するんですが、フレンド登録していると今やっておられるゲームが解るので時々拝見するんですが、1回来たけどその後来ない方のほとんどは別の新しいゲームをされているように思います。

サークル運営していると、そういう人達はちょっと寂しいなーと思う事もあるんですが、もう少し客観的に見ている自分もいて、別にゲームなんだからゲームクリアしたらその後モンハンやる必要無いよねとも思うんですよね。
おそらく私も、サークルを運営して無くて、仲の良いフレンドが居なければ、きっとモンハンにこだわりはないと思います。 
別ゲーに流れていく人はモンハンをゲームとして楽しんでいて、モンハンにとどまる人は一緒に遊ぶフレンドプレイヤーとのつながりを楽しんでいるということなんでしょうね。