ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ラージャンにハンマーで行ってみました。

f:id:FunMu:20200831075311j:plain

『力こそラージャン』のラージャンに氷ハンマで椿さんと殴打中

昨日の夜は、ラージャン戦だったんですが、私はあずさん用に調整した跳躍x3入った武器でハンマーだけ覚醒氷にして戦闘してました。 ラージャン小さいしなかなか坂道のところに行かないんで、空中回転攻撃とかはちょっと難しいんですが、この前にソロで一度いって見たところ、なんとか1乙でクリアー出来てたんで戦えないことは無さそうですね。 でもその後に椿さんとハンマーの切れ味についていろいろ教えてもらいました。 なかなか奥が深いですね〜。 匠を使う理由も解って少し武器のゲージを見るのが楽しくなりました。

f:id:FunMu:20200831075908j:plain

あずさんと配信バウンティの獣竜種をイベントクエストでクリアーです。

いずれあずさんもラージャン行かないと行けないと思うんですが、その前段階まずは防具ですね。 

跳躍3で回避して乗り切る

最初跳躍を3個入れた必殺技は跳躍で回避するって方法を考えてたんですが、跳躍珠が一個もない事が判明・・。 跳躍が装備スキルでが付いてるのは、クシャの足とクシャの腰のα装備、そしてリオハートの頭ですかね。いずれも雷が弱点という厳しさ・・。 でもクシャは匠も入ってるから案外使えるかも。 攻撃を全部回避すればですが・・。 跳躍x3の護石を作るってのが無難なのかな〜。 一応2は上位クシャの素材(尻尾)とあと宝玉があれば出来るみたいですし。 跳躍Lv3の強化は歴戦プケプケの素材と霊脈玉のかけらで出来るみたいなんで・・。

闘気状態の堅い肉質をなんとかする

怒って前足が真っ赤な時は結構攻撃が弾かれるんですよね。 私も全然気にして無くて、確かにちょっと変なハンマーの動きだなって思う事はあったんですが・・。 椿さん曰く、心眼スキルを発動させるか(シリーズスキルだとリオソウル系でこちらも雷が弱点と来ました・・)、紫ゲージを出すって感じらしいです。 もちろんあずさん心眼無しでした。 まあそれでもお尻狙ったりすればなんとかなるとも思うんですが・・。 まずは生き残ることが最優先かもしれませんね。 

後はあずさんがもってるベネ・フローレスに匠を2個積んだりすると紫ゲージが出て闘気状態でも攻撃弾かれにくくなるかもしれませんね。 

次点は氷ハンマーですかね。 弱点でもありますし、こちらも匠1個+剛刃研磨とかでキレアジを維持しながら戦闘するのが無難かな・・。 なんで次の目標はイヴェルカーナ素材で氷ハンマーを作ることかな。

それにしても珠が少なくて、そろそろ装飾品を集めに行った方が良いかもしれないんですよね。 歴戦ジンオウガーのクエを嫌になるぐらい回すのも良いんですが、本当に嫌になっちゃったら嫌なんで、まずはイヴェルカーナからかな。

俺は大抵、ボウガンの時は通常弾で角か尻尾しか狙ってないので、こういうの本当に勉強になりました。 椿さんに感謝です。

 

昨日のサークル報告

昨日は椿・せっしゅう・花嫁修業・あず・tanaka・のりぽこ・エアリス・かずモチ・ショートホープさんとお会いしましたかね・・。 私は夜はあずさんにつきっきりだったんで、皆のクエ状況解らなかったんですが、雪だるま戦またしてたのかな・・。