ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

ふんのボウガン解説各論*フェイタルアサルトIII

f:id:FunMu:20200826121555j:plain

フェイタルアサルトIIIを肩に担いでいる状態


歴史・アイスボーン以前

鉱物系ボウガンで特にモンスターの特定の素材も無く鉱脈を掘るだけで作れたと思います。 強化はクロムアサルトⅡがワールドの時は最大で、攻撃力255と軽めのヘヴィーボウガンです。 状態異常弾は撃てないし、属性弾も撃てない、ワールドの序盤は斬裂弾が強かったので、当時は見向きもしなかったです。

歴史・アイスボーン以降

アイスボーン以降はストーリの序盤はガイラアサルトの角による通常弾戦をする事が多かったんですが、サークルの他のメンバーが案外鉱物系の武器使っておられたので試しに作って見たら案外強かったです(シャチクさん有難う!)。 丁度撃ち心地はガイラアサルト角と同じで、攻撃力も高く、弾倉も6発と多くなり、これはよいなとストーリのほとんどをこれでやってた様な気がします。 特にレア9武器のボウガンのカスタマイズの数が増えたことで、鉱物系工房武器は格段に使いやすくなりました。 今は冥灯や獣神があるのでほとんど出番無いですが、私の場合ストーリクエストで最も活躍したのはフェイタルアサルトIIIでしょうね。今でも縛りプレーで時々、フレンドのストーリークエのお手伝いなどするときに出したりしてますが、なかなかどうして、防具さえキッチリ合えば結構火力出ますね。

特徴と外観

f:id:FunMu:20200826121639j:plain

なんの飾りもない鉄って感じの武器です。 機関竜弾用の弾薬ベルトがちょっとしたアクセントでしょうか? 飾りっ気なしの鉄って感じです。

鉱物系武器なので本当にシンプルな鉄って感じです。 発射音もちょっと乾いた音がして、角と同じはずなんですが、角の発射音の方が良かったですか(好みの問題ですね)。 特にズーッと通常弾を撃ちますんで、それだけはちょっと楽しくなかったです。 レア度11で攻撃力は420と比較的良かったです。会心は0会心、武器スロットは1スロが2個、ブレは小でした。 特殊弾は鉱物系の特徴である機関竜弾です。 もちろん無撃が使えますので、実質的な攻撃力は441とその当時使えるボウガンとしてはかなり良かったと思います。 レア11で確かパーツ強化が可能なのですが、今はほとんど使ってないので強化してないです。 強化すると12程攻撃力が上がるはずです。 無撃を入れると攻撃力 453まあまあ良い値だと思いませんか? 

弾種とボウガンのカスタマイズ

通常弾Lv3・徹甲榴弾Lv2・そして斬裂弾も比較的使いやすいかもしれませんね。ただマルチで使うには、徹甲榴弾Lv2は少しパーワー不足でしたし、斬裂弾もそれほど火力が出るわけではないので、通常弾にかけるという方法もあると思います。 貫通弾はLv3まで使えますが、反動が大きくリロードも遅いので実質的にはほとんど使えないと思った方が良いでしょう。 

序盤の頃は、まだリロード『遅い』に慣れてたんで特に不自由も無く、徹甲榴弾Lv2の反動を中にするため、リロードx1 反動x3 シールドx1でやってましたが、今考えると、通常弾Lv3だけで戦闘し、心眼珠を持っていたら、反動x2 リロードx1 シールドx1 近接攻撃強化で運用した方が良かったなと思います。 同じ攻撃力420の冥灯にくらべて、通常弾Lv3の反動が1個少ないと言うのが良いです。 一個余ったカスタムパーツを機関竜弾の強化パーツにするのも良いかも知れませんね。 ガード能力に不安があるようなら、反動x2、リロードx1、シールドx2と言う選択もありですかね。

f:id:FunMu:20200826121813j:plain

ボウガンのカスタマイズ表まとめ

スキルの構成例

フェータルアサルト序盤でよく使ったのですが、既に装備セットは消滅しちゃってました。なんでその当時の記憶をたよりに再現して見ました。 良い珠わざと使わずにちょっとリアリティを追求して見ました。 私は確かストーリクエストの脅威度クラス3未満までは、上位の装備(竜王の隻眼α・キリンベストγ・ドラケンアームα・マムガイラコイルβ・ドラケンリーヴα)使ってたと思います。 ストーリクエストで序盤から比較的簡単に作れるヘヴィーボウガンで使い方次第では結構火力が出る様になってます。 通常弾はちょっと苦手という人にはあまり良い物ではないでしょうね。

 

f:id:FunMu:20200826121837j:plain

過去を記憶を頼りに再現したスキル。 たしかこんなんだったと思います。マスターの初め頃は足が良い物がなかなか無かったです。 今は案外、祭りでもらえる防具がなかなか良かったりしますよね。 アストラ・ウーロンの足等など。 今祭りのシーズンですので、是非作っとくことをお勧めします。 

最後に

今はもっと良いボウガンが沢山ありますので、わざわざフェイタルアサルトを使う必要は無いと思います。 ただ、ストーリクエスト中に多くのモンスター素材を揃える必要が無く作れるボウガンで、攻撃力も今使っても遜色がない訳で、割と良い買い物だったと思います。 セカンドキャラを育成している方や、今ストーリクエストの真っ最中といった方、是非作って見てはどうでしょう?