ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

昨日の昼は嵐の棺を周回してました

f:id:FunMu:20200913063140j:plain

兵器置き場のクシャルダオラ戦 古代樹や龍結晶と違って空が開けているのでなかなかに景色は綺麗です。

昨日はお休みの土曜日だったので、朝からモンハンやってました。 金曜日に始まった嵐の棺ですが、皆設置武器の使い方が上手くなってきて、初日よりも時間が5分弱短くなってきてました。 視野も良いので、私も接近戦が無いのを良いことに、風圧無効を切って戦闘してました。 おそらくこの設置武器はミラボレアス戦でそういう戦闘スタイルになるのじゃないかなサークルメンバーは言ってますね。 今回は隠れ蓑の装衣が大活躍ですね。

クシャルダオラ戦、確かに視野が開けて景色が良く、ギミックが使えてそれなりに楽しめますが、やっぱり余り何度も周回してしまうと飽きてしまいますね。 特に、装飾品が出そろっているメンバーに取っては。 やはり歴戦激昂ラージャンの君はゴールデントロフィーの様な楽しさは期待出来ないですね〜。 出る装飾品が錬金チケットだというのもまた良かったかも知れませんね。 

f:id:FunMu:20200913065656j:plain

飛んでるクシャのヘッドに徹甲榴弾を当てる練習にはなりますね。 障害物が無いんで、当てやすいです。

私は途中でダレてきて最近使っていたハンマーでやってみようと言う事になって、軽い気持ちでマッスル装備に風圧耐性5をつけて戦闘に行ったら、風圧に怯んでしまって全く近づけなかったです。 午前中にフリクエのクシャの時は大丈夫だったんですが、やっぱり歴戦だと龍風圧って言う状態になっていて、クシャルダオラ装備3部位で発現するシリーズスキルの風圧完全無効でないと対処出来ないんですね・・。 昨日初めて近接武器の人の嘆きを実感しました。 でもクシャルダオラの装備は、回避距離や回避性能、匠が入ってるので近接戦闘武器の人に取っては結構良い装備ですよね。 その分火力が出ないと椿さんはおっしゃってましたが、その後クシャ装備を作ってハンマーで行ったら全く問題無く戦闘出来ました。

ハンマーやってて思うのは、ハンマーでクシャの攻撃くらうのと、ヘヴィーボウガンでリロードや回転回避中に攻撃喰らうので体力の減りが違いますね(氷耐性の問題なのかもしれませんけれど)。 やっぱりヘヴィーだと納刀が遅くて、回復をケチってしまうのが良くないのかも知れませんね(体力少なくなっても回復カスタム頼りで戦闘しちゃうのがいけないんでしょうね)。 ハンマーはヘヴィーの比べると納刀が速いんで、秘薬を喰って全回復が簡単なので良いです。 毎回思うのですが、戦闘は常にフルチャージで継続。 これが大事ですね。

昨日のサークル報告

昨日は、椿・かずモチ・せっしゅう・花嫁修業・あず・のりぽこ・ショートホープ・かずモチ・らんげつ・けいちょむさんがいらっしゃってました。 昨日は椿さんは昼の部に参加で夜はお休みでしたね。