ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

エクリプスカラス? エンシェントレーシェン

f:id:FunMu:20200929095909j:plain

エンシェントレーシェンのカラス攻撃で乙終了

レーシェンとエンシェントレーシェンはウィッチャーのコラボとして2019年の2月頃始まったクエストでした。 今はラージャンが居ますが、人型モンスターはそれまでは無かったので大分勝手が違いました。 テレポーテーションするとかそういうマジック的な要素はモンハンとしてはどうなんだという意見も多かったんじゃないでしょうかね? 最後の方はポンポンテレポートしては攻撃してくると言う卑怯な奴でしたし、突然即死級の全体攻撃をしかけてきたり、即死級の拘束攻撃をしかけてきて、エンディングもあまり爽快感が無く。 俺は苦手なクエストでした。 火属性が弱点ですが、ボウガンの属性弾は貫通点が少ないので、ボウガンにとってダメージを稼ぐには、散弾・通常弾・徹甲榴弾ぐらいで。 そしてわらわらやってきて強い攻撃力をもったジャグラスに囲まれると、ガード硬直が発生して、まあホントボウガンにはあまり相性が良くないモンスターでした。
今は防具の防御力が1000近くありますので、エンシェントレーシェンは即死級のカラス攻撃、当時はエクリプスカラスとか皆呼んでましたが、あれを耐えられるのでやり直したりする人もいるかもしれません。 しかしソロで防具や武器の制限が付いている、通常のレーシェンクエストは今も難易度が変わらず結構辛いですね。 でも銀の剣や、双剣のジアエルなどの龍属性の武器の素材となる、レーシェン討伐の証が必要となることもあるので、この前また行って来たことあったんですが、40分近く掛かってしまいました・・。  特に弾が無くなっちゃうのが問題で・・。 キャンプのアイテムボックス内の弾だけでは足りなくて、素材を集めながらの戦闘になって時間が足りなくなるんですよね。 秘薬とか戦闘の移動の間に作ったりしちゃいました・・。