ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス4日目:ぶんどり刀編

f:id:FunMu:20201006073051j:plain

広域ブレス中に回避して頭を狙っているところ

皆さん、ミラボレアスやってますか? 私は一昨日クリアーしたんですが、まだ邪眼が1個しか出て無くて、出た邪眼で強化前のボウガン作っちゃったんですよね。 やっぱり防具を4個揃えていた方が良かったかなと今は反省してます。 4個そろうと体力分を整備や精霊の加護・極意に回せるので生存率がグット上がる気がします。 もちろん火やられになるんでその点は少々厄介ですが。 うちのサークルの主要なメンバーはその後ぶんどり刀で邪眼を集めて、もう大体武器や防具を揃えてしまっていますね。 私だけスタートが遅れたこともあって、置いてけぼりでちょいと寂しいですが、 今は討伐よりも邪眼を集めることに専念した方が良いかなと思ってます。 

しばらくぶんどり刀戦

ぶんどり刀の周回は結構邪眼落としてくれるみたいですね。 私のぶんどり刀は全然ソロやってなかったんで、レベル5止まり。 今ミラに鍛えてもらって爆上げ中です・・。 昨日ようやくレベル13になりました。 討伐出来なくても、ぶんどり刀で結構素材を集めてくれるので、やっぱりソロかデュオでぶんどり刀で素材を集めて、ミラ武器とミラ防具を作ってから望んだ方が早い気がしてます。 未だにぶんどりで邪眼は取れたこと無いんですが、ぶんどり刀のレベル15まで行ったら取ってきそうな気がしてます。 なんで私は2人制限でクエ貼って、しばらくぶんどり刀の強化と一緒に、散弾ヘヴィー戦の立ち回りを練習してます。一人でも良いし、ぶんどり目的で誰か入って来てくれてもオッケーみたいな。 

散弾は胸や前足に結構ダメージが入るので良いですね。 案外に貫通ヘヴィーよりダメージが入りやすいし、被弾も少ない気がします。 ただ立ち回りは大分練習しないと難しいかな〜。 普通だとガードする攻撃をわざと経験のために回避してみたり。 反転ガードなどとか距離感ですね。 鳴き声や攻撃のパターンを体で覚えようかなと思ってます。 あとシールドの最適枚数を考えないと・・。 今はシールド1枚でやってるんですが、2枚にした方が良いかもなとちょっと思ってます(コメットブレス3連擊を2回連続で喰らうと乙確定なんで)。場合によっては3枚必要かもな・・。 マルチなら1枚でも大丈夫そうなんですけどね・・。 まずはソロで10分間のステージ1を安定して無乙でクリアー出来る様にしておきたいですね。 まあソロの練習なんで壁ドンとか無理してしないので、1乙ぐらいでなんとか行けるようになってきてるんですが・・。 もう一息必要そうですね。 そういった装備の工夫もぶんどり刀練習中は自由に出来るんで良いですね・・。

f:id:FunMu:20201006080110j:plain

意外に辛いのはこの噛み付き攻撃ですね。 耐衝撃3入れてると結構大丈夫なんですが、転身着ててもダメージ喰らう、ネルギガンテのひっかき攻撃みたいなやつですね・・。 回避の方向がまだ良くわからないんですよね・・。