ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス3頭目:セカンドキャラ篇

f:id:FunMu:20210223053935j:plain

ミラボレアス戦:扇ブレス中に笛で頭に攻撃中です。

昨日は夜、のりぽこさんが貼ってくれました、ミラボレアスに行って来ました。 セカンドキャラで。 ようやく3頭目ですね。 ただ昨日は残念ながら頭の破壊が難しく邪眼は出なかったです。 擊龍槍を外しちゃったのもうんうん、ドンマイ🎵。 ミラの防具、βも揃えておきたいですしね。手と足はやっぱり欲しいんで。 ツメとか羽根とか諸々の素材はやっぱ合った方がいいっすね〜。 やっぱり笛で頭狙うのはかなり難しいっすね。 この一撃で入るのが100-200ぐらいですし。 ミラ専用にゼノの笛作っても良いかもしれませんが・・。 それならば、もうヘヴィーボウガンの獣神で良いんじゃ無いかなって事で、獣神作っちゃいました。  昨日行ったのはこれ一回だけでした。 あとはぶんどり刀かな。

ぶんどり刀篇

昨日はサークルメンバーが来るまで、ズーッとミラボレアスのぶんどり刀やってました。ファーストキャラのデーターはお金ズーッとカンストしてたんで、換金アイテム全部換金せずにおいてたからあんまり気にならなかったんですが、Lv15で覚える追い剥ぎ進撃の指笛で落としてくるウロコが結構換金すると大きいですね。 5分ほどぶんどりしてると、合計大体7万ぐらいの収入になるんすよね。

f:id:FunMu:20210223062118j:plain

落とし物でこの光ってる奴が結構値段高いんですよ。 すばらしいウロコは1万z 巨大なウロコは8000z、沢山余っちゃった黒龍の重殻なんかも一個8000zぐらいで売れるんで、丹念に取ってくと金欠に悩まなくて良くなります。 マムよりも金策にいいですね。

f:id:FunMu:20210223063204j:plain

私のぶんどり装備です。色々入っちゃってますがポイントは耳栓・早食い・満足感・回避のための回避距離アップ・砲撃手ですね。


手順は

  1. パレット上に、ぶんどり突撃の指笛(Lv5)・おっことし投擲(Lv10)・追い剥ぎ進撃(Lv15)の順に並べて、ぶんどり突撃の指笛が復活する時間が解りやすいようにパレット中央に置いておきます。
  2. まず隠れ身の装衣を着て、スタートです。 Exドラゴンの超越が無いようなら、支給ボックスの中の秘薬と携帯食料を2個食って、体力とスタミナは150/100にしといた方が攻撃を捌きながら落とし物拾いやすいです。
  3. まずはミラの足元に行って、ぶんどり突撃の指笛 そしておっことし投擲の順でオトモにぶんどりさせます。 隠れ身着ててもぶんどりし始めると攻撃してくるので、被弾しないように注意です。 被弾すると隠れ身剥がれちゃうんで、そこから戦闘モードになっちゃいますから。 この際一度近くに行って1-2秒ステイした状態で指笛ならすことが大事かな。自分が居る位置にぶんどり攻撃するんで。方向が間違ってると時間掛かっちゃうんですよ。
  4. 追い剥ぎ進撃は戦闘状態になってないと出来ないんでそのまま大砲の装填に行きます。このとき石を拾っとくの忘れないでね。
  5. 装填終わったら撃ちます。 砲撃手II入ってると、ダメージが2倍になって、大ダウンの閾値をこえるのでその後がやりやすいです。 耳栓が合った方がこの撃ってから移動したり、隠れ蓑を脱いでアサシンを着たりする時間が稼げていいです。
  6. ダウンしたら普通の戦闘と同じように頭に傷つけして起き上がった瞬間にクラッチ、羽根のバタバタが一回終わって羽根が畳まれたらぶっ飛ばしが可能なんで。ぶっ飛ばしで怒らせます。 このとき戦闘状態になりますので、勝手に追い剥ぎ攻撃が始まっていて、金色の落とし物が落ち始めてます。
  7. 吠えますからこのときに耳栓入れてると、その間に落とし物が拾えます。
  8. あとはアサシン着てますから、移動が楽なんで、攻撃をしっかり見ながら回避して、行く練習をしながら、落とし物を拾ったり、追い剥ぎ進撃をコールしたりします。
  9. 被弾したらできるだけ、回復Gで全回復しときましょう。 秘薬も沢山使っちゃうとすぐに消費アイテムが足りなくなっちゃうんで。 早食いと満足感あると大分違います。
  10. 適度に頭に傷つけたり攻撃しながらやってると、自然にぶんどりしてくれるんで、おともに頑張ってもらいます。
  11. 3-4分でぶんどり突撃の指笛が復活するんで、ぶんどり突撃の指笛(Lv5)・おっことし投擲(Lv10)・追い剥ぎ進撃(Lv15)の順でオトモに活躍してもらうと、5分ぐらい経過します。そこで帰還ですね。それ以上粘ってもぶんどりで取れるアイテムの上限が4個なんですよね。
  12. 邪眼の出現頻度は1%ぐらいって言います。行き帰りの時間を入れると大体7分ぐらい。この7分で平均的に換金アイテムが7万ぐらい入ります。そして4個の素材が入るんですが、大体25回ぐらい行くと1個ぐらい邪眼が出る感じ。 つまり3時間ぐらいやると1個出るぐらいですw。 まあ気長にやってみて下さい。

私みたいにMRが低いと救難呼んでも誰も参加してくれません。 ファーストキャラのカンストデーターだと結構すぐ皆集まるんで、やっぱりMRみて皆決めてるんでしょうね〜。なんでぶんどりである程度装備整えちゃった方が良いわけです。 金策にもなりますし、調査ポイントも時々P1600の秘宝がはいるんで、植生研究所も回せます。 もちろんMR上がりませんからw。もっと上げたければ導きとかいってみてくださいw。

昨日のサークル報告

昨日は椿・かずモチ・のりぽこ・ライトニング・せっしゅう・lady owlさんがいらっしゃってました。