ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

ふんのボウガン解説各論*黒龍ヘヴィー ヴォルバスター Rapid report

f:id:FunMu:20201011121523j:plain

ヴォルバスターのカスタマイズシート

ミラボレアス黒龍)の邪眼を2個つかって作成出来る、ヘヴィーボウガン ヴォルバスターのラピッドレポートです。 もうちょっと使い込んでから正式版書きますね。

特徴

物理弾で過去最高に高い攻撃力510を持って居ることと、武器スロットが4スロ2個着いている事、そして-20%の陰性会心がありますが、こちらはスキルスロットの容積が大きくなりましたので、 大した問題では無くなりつつあります。その一方で属性弾は滅龍弾のみ、あと状態異常弾はLv1のみ全種類撃てます。

ボウガンのカスタマイズ

f:id:FunMu:20201011121745j:plain

カスタマイズ表

通常弾Lv3

通常弾Lv3はリロードが遅いため、心眼を併用した近距離攻撃強化が少しだけ弱いかもしれません。 ただ近距離効果の恩恵は1枚目がとても大きく 18%に達するのに比べて2枚目3枚目移行は増えますが、少し頭打ちになりますので、1枚入れば十分 2枚入れれば良しと言う事になります。弾倉が大きく、属性解放Lv3を入れると10発撃てますので、明らかに、獣神の通常弾戦と比べて戦いやすいです。 もちろん近接して、近距離攻撃強化3枚入れた時のパワーは獣神の方が上で、立ち回りを楽しめます・・。通常弾単体で運用するならば、シールド1,近距離攻撃強化x2 、リロード補助x2でしょうね。 ただもともと通常弾は反動が小さいため、徹甲榴弾と一緒に運用するとなると近距離強化を外して、反動抑制x2入れないと使い物になりませんので、通常弾も徹甲榴弾も運用するとなるとまだ獣神に分配が上がりそうです。 

 

f:id:FunMu:20201011122411j:plain

近接距離攻撃強化パーツの枚数と攻撃力の増加率

散弾Lv3

散弾使いにくいと言う噂でしたが、使って見ると迫撃よりちょっとだけ火力出ますね。 反動抑制Lv3 シールドx1 近距離攻撃x1と言う組み合わせですね。 もともと弾倉数が大きすぎるので、属性解放入れないでその他のスキルに回しても良いかも知れませんね。

貫通弾Lv3

私は貫通弾使わないので、ちょっと解りませんが、反動x1 リロードx1シールドx1 距離攻撃力強化x2と言う使い方でしょうか?

徹甲榴弾Lv3

こちらは、獣神に比べると反動が多いいですが、丁度マグダゲミドスタイルと思うと納得出来る使用感です。 私いつも、獣神はシールドx1 反動抑制x1、近距離攻撃強化x3で使っているので、慣れれば徹甲榴弾もかなり使いやすいです。 リロード時間を遅いで我慢出来る様であれば、散弾との併用も可能となりますかね。

 

とりあえず、ざっくりと、全部の物理弾が使えて、やはりかなりパワフルなおボウガンだと思います。