ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス11日目:散弾ヘヴィー篇

f:id:FunMu:20201012071900j:plain

ステージ3 360度ブレスで乙終了でした。 でも絵は格好いいかも

皆さんミラボレアスやってますか? この前ギルドカード見てたら110体とか倒してる人居てびっくりでしたw。 まあ30体ぐらい倒したら、俺的には満足かな・・。 昨日一日やって3体倒しましたが、まあ上手い人に比べたらまだまだだろうなって思います。 まあそろそろ箇条書きにするほどの発見も無いので、平文でダラダラ書いてみます。

肉質とボウガン

昨日スラアクの人の動画見てたら、頭のダメージ黄色ダメージ=弱点なんですね。 ボウガンは肉質が堅く、傷が付いていても白ダメージで、弱点じゃないんですよね。 ボウガンはどちらかと言うと前足と胸ですかね〜。  こういった場合おそらく物理ダメージより属性ダメージの方が入りやすそうで、近接武器ならやはりかなり高い属性値を持った武器の方がダメージ入りやすいかもしれませんね。 私のサークルの片手剣の椿さんは、ドラゴン装備じゃなくて、エスカドラ5部位つかってましたね。 まあ上手い人なら、精霊の加護とか整備とか必要無いんでしょうね。 あとやはりボウガンだと特にヘヴィーは属性弾戦に弱いですから。 私の場合は手堅く、ドラゴン装備ですね。 

散弾ヘヴィーボウガン戦:ヴォルバスター

今までヴォルバスタの通常弾戦をやっていたんですが、スラアクの人の動画とか見てたらも頭に入るダメージの数が違い過ぎて話にならないんで、自分が頭壊すんじゃ無くて、マルチなんで皆で壊してもらおうとか、壁ドンをキッチリ決めようとか、拘束して移動式バリスタとかで頭壊そうとか、あるいは初擊でキッチリ頭にダメージ入れてやれば良いとか・・。 まあなんとかなるだろう的なやり方に変更ですね。 通常弾でどの位置からでも100ぐらい頭に入りますが、マルチなんで自分一人じゃないですから、無理に頭狙う必要も無いかなと・・。 もちろん狙える時は頭狙いますけどね。 あと通常弾の立ち回りの位置だと、結構広範囲ブレスとか、コメットブレス3連擊をよく喰らうんで、案外散弾の方が回避しやすいんですよね。

頭もダウンしているときに近づけば一発20x7ダメージはいりますしね。あと距離を離されたり、飛んでる時とかだと、徹甲榴弾Lv3が入りますし、徹甲のダメージは回復カスタムで体力の回復効率も良いので、割とヴォルバスタの散弾&徹甲榴弾戦の組み合わせは良いかも知れないなと思ってます(徹甲のリロードは遅いになりますが、ワールド時代から徹甲榴弾使っている人に取ってはそれが普通なんで問題ないです。 ミラはアクションがゆっくりなんで、案外隙を見てリロード出来ますから)。 あと胸の前や前足狙いで一発やっぱり20-30ぐらい入りますし、結構きちんとガードさえすれば、ダメージは稼げますよね。 胸部の部位破壊で、滅龍石も落ちてくれますし、滅龍石の供給源としても割と良いかなと思います。 あと胸部の大ダメージで怯むと2足からボディーブレスで頭を下げてくれるんで、無理にぶっ飛ばしして頭下げなくても、怯ませて、頭下げさせて、クラッチ壁ドンみたいな流れが良い流れかなと思います。

あと邪眼の出現頻度はやっぱりダメージ量に比例して分配されているのか、昨日は散弾ヘヴィーでの邪眼発生率高かったです。 最後の1回はMRの低い人をキャリーしてたんで、特に貢献度高かったのかもしれませんね。 じゃあそれ以前は低かったのかなって話になるんですねw。 うんうん、貢献度低かったんでしょうw。 

360度ブレスで合図出すようにしてます

近接戦闘のプレイヤーや、第3ステージの360度ブレスの時に、ザクザク攻撃に集中しちゃってる人がいて、回避が間に合わないみたいなんですよね。 ヘヴィーは結構いつも視線が上向いてるんで、ブレスのモーションが見やすくて、そのため一番はじめに気がつくんで、ハンドサインとして、ピンやガンバレサインを出すようにしてます。 昨日のラストは案外皆被弾が少なかったのはそれなんかもしれませんが、単に自己満足なのかもしれませんね・・。 

コメット付ダウン溜ブレス&飛び上がってボディブレスでやられやすい

昨日の即死被弾の多くは接近しているとよくある攻撃なのですが、下向きのダウンブレスで、実弾が含まれて短くブレス地面に叩き付けた後、飛翔して体当たりする攻撃で、飛翔時の風圧でガードが外れてそこに体当たりを喰らって死ぬと言うのを何度か経験してます。 こいつは、回避でも良いんでしょうけれど、タイミング良くフレーム回避しないと被弾しちゃいますし、溜がはいるのでタイミングが取りにくく、結局今はガードしちゃってます。 ガードする方向をよく考えないと、飛翔時の風圧もガードする必要があるので、コメットをミラを丁度シールドの防護内、前両側60度の角度に入るように立ち位置をずらす必要があります。 いつかはフレーム回避したいですが、今は後ずさって、ガード範囲にミラとブレス着弾を120度の中に入れる必要がありそうですね。 胸の内側に入りすぎてたりすると、奥にコロリン回避したいんですが、足の隙間を股抜き出来ないんで。位置によってはかなり厳しい感じになりますかね。 ガード武器じゃない人達は、回避距離をアップする事で対応しているみたいです。 おそらく、フレーム回避だと、着弾はクリアできてもその後の風圧をガード仕切れないので、腹の下で戦闘するなら、回避距離入れるか、ガードの方向をキッチリする必要がありそうですね。 

昨日のサークル報告

昨日は、椿、せっしゅう・あず・のりぽこ・ライトニング・かずモチ・ショートホープジークフリード・Lady owlさんがいらっしゃってました。