ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス10日目:EXドラゴン装備編

f:id:FunMu:20201011062645j:plain

2足歩行でブレス吐きまくってるミラボレアス

皆さんミラボレアスやってますか? 私は昨日は朝から夕方までズーッとマルチでやってたんですが、1勝だけでした。 調子悪かった。 でも結構頭部の完全破壊は出来るんで、邪眼は4個ゲットでした。 頭は肉質が固いんで、部位破壊狙わなければ胸や前足狙いでもうちょっと早く勝負ついて簡単に終わるんでしょうけど。 邪眼以外今必要無いですから・・。 まああるとすれば数盛りぐらいで・・。 ただズーッと長時間頭狙ってると、結構頭部の完全破壊のダウンの時も惰性で頭狙っちゃうんですよねw。 

さて、昨日気づいた事を箇条書きで、

1、滅龍石管理が大事

クラッチ傷つけで滅龍石落とすのは良いんですが、滅龍石落とすのは1クエスト3個までなんですね・・。 後は一度に大ダメージを与えるって言うのはおそらく普通のクエストと同じなんでしょうね。 これはおそらく2回クラッチ攻撃傷付け組だったプレイヤーはズーッとこの1年やってて知ってたんでしょうね。 私はヘヴィー専なんで、削擊珠がでてから初めて知りましたよ・・。 

ミラボレアス滅龍石2発で怯むので、結構大事な滅龍石なんですが、マルチの場合クラッチで一人3個ずつなのか、全員合わせて3個なのかちょっと解らないんですが、昨日装備本体に入れていた削擊珠を再び装衣に戻しちゃいました。 必要な時に滅龍石を供給出来る様にって配慮ですね。 30分ぐらい待ってもそのクラッチ傷つけによる滅龍石の供給は無くなっちゃうんで、できるだけ最終ステージで滅龍石を供給したいですね。

あとぶっ飛ばしとかにも滅龍石は使えるんですが、もったいないので、石に持ち替えて使ってます。ちなみに石があるのはフィールドの中の3カ所、そこで持ち替えて、ぶっ飛ばしに使ってます。 ぶっ飛ばした後はちゃんと滅龍石を拾い直しにいかないと行けませんよ。 赤い石は出現した石で、緑色に光ってる石が交換して落とした石なので、緑に光ってる奴を拾い直す感じです。自分が落とした緑の石は最後の一個を残してフィールドから消滅するんで、緑の石は最後に自分が持って居た石です。

f:id:FunMu:20201011064450j:plain

マップ上の灰色の台形のアイコン3つが石ころの場所です。もともと砲台があった左下、最初のフィールドのバリスタと移動式バリスタのレーンの中間地点と、画面の左上のバリスタ高台の下の平地

滅龍石不足は最終ステージを不安定にするんで、マルチでは特に重要そうです。

最終ステージの注意点

最終ステージになると、もちろん頭部の部位破壊がなされてないとかなり苦戦しますが、1回部位破壊が出来ていても、ブレスによるガード削れの効果はそれ以前のステージより大きいです。 あとフィールド全体の炎熱ダメージが強く、炎がチロチロしているところでは、その場にいるだけで、体力が赤焼けになって、それまでブレス一発ならなんとかぎりぎり耐えられたのが、ブレスの一発受けるだけで乙って事になりがちです。 昨日はクーラードリンクかなと思って飲んで見たんですが、ダメでしたね。 なんで、ステージ3になったら、耐暑珠を入れる事をお勧めします。 これで大分安定します。 あとは水たまりの所で戦闘するかですかね・・。 効果あるのか解りませんが、私は最終ステージだけシールド2枚、それ以前はシールド1枚でやることにしてます。

陽動珠?効果あるの?

昨日ちょっと陽動珠使って見たんですが、どうなんですかね。 猫飯の憎まれ上手ぐらいの効果なんでしょうか? 全く狙われてる実感有りませんでした。 説明には攻撃を当て続ける必要があると書いてましたね・・。 結構当てまくったんですが・・。 やっぱり場所に誘導するには挑発の装衣が確実ですかね。 でも隙をみて、龍杭入れる方が楽だなという印象でした。 受身はまだ使ってないです。

昨日の段階での装備スキル紹介

昨日は開幕すぐに状態異常を入れると言うやり方にして見ました。 その方が、ステージ1の時間が短く3分ぐらいで次に行けるので、良いかなと。 

f:id:FunMu:20201011072603j:plain

開幕で使う状態異常戦用の装備:ポイントは麻痺を反動小で撃てて、リロードやや遅いで運用するために、シールドが入れられないことですね。 被弾しないことを前提にしているので、耐火対策もなし。 転身頼りです。 でも野良マルチでもキッチリ運用出来ますよ。 少し泥臭くなりますがね。

f:id:FunMu:20201011072814j:plain

ステージ1ステージ2で使う通常弾戦用装備:シールドは1枚で近接射撃強化パーツ2枚入ってます。

f:id:FunMu:20201011072925j:plain

ステージ3で使っている装備、ドラゴンヘッドに入っている心眼を抜いて、アサシンに入っている耐暑珠と交換してます。 あとシールドは1枚から2枚、その分近接火力が落ちますが、生存重視です。 アサシン着て一回は傷つけして滅龍石が出ないかやってみるのがよいでしょうね。