ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

歴戦王イヴェルカーナ:六花が静かに眠るならに行ってみました

f:id:FunMu:20201017072104j:plain

氷柱同心円攻撃中〜 ストーンヘンジみたいですね。

昨日からセリエナ祭でしたね。 また毎日配信バウンティが変わるちょっと忙しい日々の到来ですな。

昨日は前半は歴戦王イヴェルカーナでした。 時間も短かったんで3回しか行けなかったですが、残念ながら私はクリアー出来なかったです。 まだ攻撃範囲がきちんと見切れて無くて、被弾も多いし、あと防御不能の360度ブレスが初見殺し過ぎてちょっとウザいですね。 ガード武器からして見ると、ガードにスキル積み込んでるんだから、強壁入れてガード出来ない攻撃とかあり得ないでしょ・・。 と言っても前振りのモーションは独特だし、納刀してダイブ回避すればなんとか無傷ですり抜けられるんで、あと何回かやればクリアー出来る気がしますね。 

昨日は3回目はのりぽこさんが通信障害で落ちちゃったのも痛かったですが、一応寝床まで行けてたんでもうちょっとだったですが、アルバトリオンより体力が多いと言う事らしいですから、寝床に帰ってからが本番なのかもね・・。 こいつも野良入れないで2人狩りがクリアーしやすいかもしれませんね。 でも俺は結構4人の戦闘も好きなんで、ハードモードでも入れて戦いますけどね。

f:id:FunMu:20201017073316j:plain

氷柱攻撃でジエンド〜

印象としては弾の通りが悪いです。私は通常弾&徹甲榴弾で戦闘してますが、徹甲撃つには少々動きが速すぎで、むしろ頭に傷つけて通常弾で丹念に頭狙うのが良い気がします。 傷付いてたら、100-120ぐらい入りますんで。 氷纏になってると物理弾も属性弾もほとんどダメージ入らないんで、30-40ぐらいのダメージですね。 どちらかと言うとボウガンなら属性弾より、通常弾や徹甲榴弾の方が良いのかな〜。 あとは普通のイヴェルカーナやり慣れてたら、新しいモーションにも気づきやすいので、納刀判断早く出来ると思います。 あと、氷を落としてくる攻撃が普通のカーナーより1個か2個多めなんで移動や、回避距離積んで回避しながら戦闘するのが楽かもしれませんね。 もともとガード出来ない攻撃が辛いだけなんで、シールドx1 ガード性能はx3 強壁ありで十分な気がします。 それよりヘヴィーは納刀入れといた方が良いのかもな・・。 今日は納刀入れとこうと思います。

昨日のサークル報告

昨日は椿・ライトニング・あず・かずモチ・のりぽこ・アリシア・Lady owlさんがいらっしゃってました。 9時半頃一度全員が集会場からキックアウトされちゃいました・・。 丁度Ladyが抜けた直後かな・・。 何だったんだろう。 のこってたのは、俺とあずさんだけだったです・・。 戦闘中じゃなくてよかったね・・。