ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

歴戦王イヴェルカーナ:『六花が静かに眠るなら』行ってきました

f:id:FunMu:20201018053351j:plain

サークルメンバーからあぶれちゃったんで、ソロで入って救難挙げてみました。 皆上手かったです。

昨日は初見殺しでやられたのもあって、今日はちょっと対策して再度チャレンジしてました。 昨日は皆も同じ感じだったんでしょうか、乙率大分低かったですね。 ただやはり一つ攻撃を上手くさばけなかった後は、カーナ追撃してくるんで、昨日は1回だけ乙でした。 3戦3勝。 まだ扇型の少し幅の広い遅延氷柱ブレス(新しいモーションですね)が読めませんが、例の初見殺しの少し溜めてから吠えて360度ブレスしてくる攻撃だけ納刀緊急回避してしまえば、後は何とでもなる感じでした。 あれは酷いね・・。

肉質が堅いですね〜

普通のイヴェルカーナに比べて肉質が堅いですね。 非怒り時傷が付いてないと、ヴォルバスターで30ぐらいしか入らないですよね。 動きもちょっと大きくて早い様な気がします。 でも傷さえ入って居れば結構普通のイヴェルカーナと同じぐらいのダメージになるんで(100-130)、やっぱりどれだけ積極的に傷つけてそこを丹念に狙うかって事なんでしょうね。

属性弾はあんまり通らないみたいですね〜

普通のイヴェルカーナは火炎弾が結構通るんで、私も楽したいときは、ゼノジィカ改を使ってるんですが、噂では属性弾あまり通りが良くない見たいですね。 結構時間切れになるって話を聞いたんでおそらく属性弾なら羽根や尻尾に傷付けが必要なのかもしれませんね。 私の場合いつもカーナは頭しか狙ってないんで、頭傷つけ優先なんですが、物理弾の通常弾なんかがやっぱり良い気がします。 貫通弾だと動きが速すぎますし、カーナは横向いてるときが狙い目なんで、横から厚みが無くてもダメージがしっかり入る通常弾がいいかな? 徹甲榴弾も肉質無効で入ってくれますが、どうしても弾切れやリロードの隙が大きいですから、その際に被弾する事が結構あるんですよね。

攻略サイトには氷纏を阻止するために3部位部位破壊って書いてあったりするんですが、部位破壊狙い過ぎて時間切れって事もあるんで、普通に攻撃するのが良い気がしてます。 どうですか? あの360度ブレスは連発してきませんし、回避すれば済みますからね・・。

ヘヴィーボウガンならヴォルバスターが獣神ですかね。

ヘヴィーボウガンで戦闘するなら徹甲榴弾戦の獣神か通常弾を10個弾倉に入れられるヴォルバスターでしょうかね? 一応、傷ついてると弱点特効入るんで、怒らせちゃえば超会心なんかを入れて、100%会心になりますかな〜

f:id:FunMu:20201018061308j:plain

歴戦王イヴェルカーナの現時点での私のスキル:ポイントは納刀かな・・。 1個でも十分余裕有りそうですが、要するに冷気で動けない人のヒーラーとして粉塵が間に合うように、アサシンに納刀を2個入れてます。 回避距離Lv3は広めのブレスを横に回避出来ないかと思って入れてるんですが、あれは横幅がまだ読み切れて無くて、逆に大被弾する事があって、反転ガードの方が良いなと思ってます。 なんで跳躍Lv2でも十分かな? ただ達人を一つ入れるためにやっぱ、跳躍入れとこうかなって思った次第です。

 360度ブレスはまあ慣れなんでしょうな

360度回転ブレスは、普通のカーナも時々やってましたよね? ただあれは確かガード出来たか、遠くにいるとあんまり痛くない攻撃だったような気がします。 ただ今回の奴は、当たると防御不能の被弾付冷凍拘束で、その後の追撃ブレスで即死コースなんすよね。 普通の首を上に向けて回しながら咆吼してから、ハンターの真上に氷柱を作って落下させる攻撃と少しモーションが似てるんですが、攻撃動作からの溜が少し長めだったり、意識的にカメラワークが少し引いてくれるんで、解りやすいと言えば解りやすいですかね。 普通のイヴェルカーナの討伐経験がある程度あれば、これは来るなってすぐ解りますから納刀して緊急回避、そして他のハンターの体力が削られてたら粉塵2個コースですな。 一回やり過ごしてしまえば、冷凍拘束状態にはならないんで。

壁ドンはブレスとかのモーションを盗んでやるのがいいかな。 怒ってたらブレスも長いので傷つけるのは比較的簡単?

装衣着ての強引な壁ドンは対策されてしまっているようですが、カーナのモーションは普通のカーナと同じなので、キッチリ長めのシーケンシャルなモーションを盗んで頭にクラッチすれば、壁ドンや、傷付け継続は簡単で、傷さえ付いていれば、キッチリダメージ入りますから、体力倍の普通のカーナって感じに感じます。 

 

昨日のサークル報告

昨日は椿・ライトニング・Lady owl・かずモチ・せっしゅう・あず・のりぽこ・アリシアさんがいらっしゃってたと思います。 昨日は私は前半は歴戦王イヴェルカーナ 後半はあずさんのガイドしてました。