ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

久しぶりにアルバトリオン戦

f:id:FunMu:20201201075521j:plain

龍活性化状態のスーパーノバ中のアルバトリオン

昨日は久しぶりのアルバトリオン戦に行って来ました。 一昨日は貫通弾でやったりしてたんですが、貫通ヘヴィーで入った方がクリアー時間は早かったですかね・・。 でも久しぶりに龍紋x3・ラヴィーナx2の会心撃属性+アルバダスのミラボレアス出現前のシステムで行って以前よりちょっとクリアタイム早かったです。 討伐もエスカトン1回後の龍状態になると同時ぐらいで討伐でした。 椿さんの双剣が効いてたのかな・・。

俺の方は、氷結弾の残弾20発ぐらいでしたね・・。 ボウガンはこの残弾管理が面倒くさいです。 その点貫通は全くそのこと考えなくて良いんで楽でした。  基本的に皆強属性装備(氷)で行くので、頭部破壊は必要で、龍属性になるちょっと前のダウンで必ず頭部に傷つけておくのがポイントですかね。 あとは龍属性になったら、通常弾Lv3で頭狙うって方向でやってます。 結構普通のモンスターよりも頭部の強度が低いみたいで、壊れやすい気がします。 

あと被弾というか、納刀回復というか、ミラボレアスで散々やりこんでちょっとプレイヤースキルも上がったのか、ぎりぎりで躱して攻撃に移ったり、回復動作が速くなったり、だいぶ昨日は調子に乗ってました。 

f:id:FunMu:20201201080705j:plain

見上げるとそこには君の頭が

f:id:FunMu:20201201080759j:plain

f:id:FunMu:20201201080802j:plain

ボウガンには厳しいクエストですが、それなりに楽しいクエではあります。 結局ボウガンプレイヤーにとって、アルバトリオン戦はミラボレアス出現後も変わりなく。