ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

昨日の最後は導きの地の歴戦リオレウス希少種でした。

f:id:FunMu:20210115075254j:plain

昨日の最後は歴戦リオレウス希少種。 お遊びでハンマーで行ってみました。背後からジャンプ回転攻撃狙ってます。 頭まで貫通するイメージで。

昨日の最後はあずさんの配信、導きの地の飛竜を歴戦リオレウス希少種に行ってみました。 椿さんと一緒に。 

導きの地のリオレウス希少種はズーッと坂や駆け上り壁のあるところから動かないんで、水ハンマーで行って来ました。 頭固くて弾かれてたから・・。 水ハンマーじゃなくてブラキの爆破ハンマー砕光のほうが良かったかもな・・。 私はエスカドラ装備+野菜飯なんで、火耐性+50ぐらいあるチート装備だったんでまあ安心して遊んでたんですが、導きのリオレウスはやっぱり結構強いですよね。 慣れないハンマーで被弾しまくったので、途中で秘薬や漢方薬が切れて、ヤバカッタです。

リオレウス希少種の戦闘で大事なスキルは、やはり火耐性+20以上+出来たら風圧耐性(これは力溜が出来てると風圧耐性になってるみたいです)耳栓はあったら良いけれどそれほど必要じゃないですかね。 ボウガンなら風圧耐性の代わりに、回避性能を5入れて、風圧を伴って飛び込んで来る急降下攻撃を全て回避でかわさないと行けない気がします(ガードしちゃうと、ガード硬直のあと、角度を変えて追撃喰らって風圧で怯んでそのままサマーソルトで毒死というパターンが多いんですよね)。 ハンマーで慣れて来たら、風圧を力溜でしのいで代わりに挑戦者とかを入れても良いのかもしれませんね〜。 というか近接武器の人はわざわざリオレウス希少種を貼らないかな。 ライトボウガンに持ち変える人が多い気がします。 リオレウス系の飛竜は、クシャよりも長く飛んでますからね。 俺はズーッと空中でグルグルしてたいから導きだとハンマーで貼るだけで・・、どっちかというとヘヴィーボウガンの方が簡単に倒せるかな・・。 普通は皆覚醒水ライトボウガンを使う人が多い気がしますね。