ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

サークル活動のためのテキストチャットツールDiscord

モンスターハンターライズに向けての準備を勧めているのですが、Dicordってソフトツールがあるようなのでそちらにしようかなと思っています。

discord.com

サークル運営のためのテキストツール

ライズは4人ベースだと思うので、どうやってサークル運営するかちょっと考え中なんですよね。 プレイヤーがオンラインになってるかどうかとか、ソロでやってるか、何人でやってて空きがあるのかとかそういった情報ですね。 あとアイスボーンに残る人達との交流ってのも考えないと行けないですし。 PS4メッセンジャーでも良いんですけど、どうしてもスマホだと入力が大変だし、MacWindowsを横に置いてそれで接続する方が楽なんですよね。 

LINEやTwitter, PS messengerでの不都合

LINEやTwitterを使ってみようかとも思ったんですが、仕事にライン使っている人もいるとおもうので、そういう人達がゲームのチャットでポンポンiPhoneがポップするのもちょっと考え物だなと思っていたんですよね。 で、最近別のサークルのプレイヤーが、ゲームコミュニティーに特化したDiscordってアプリを使っている様だったので、そちらでやりとりする方が良いかなと思った次第です。 これだとゲーム専用って感じだし、Mac/Win/アンドロイド/iPhone/web-Java baseで使えるし、リアル割れなんかも無さそうですので。

Discordでの運用方法、招待方法

一応、招待用のコードってのを発行して、サークルの掲示版に記載するのと(その際掲示版もプライバシー設定設定しますね)、私のギルドカードにコード貼っておくので、それをたどって来れるようにしたいなと思ってます。 

★追記2021/2/16、サークルの掲示版がプライベート設定にもう出来なくなっちゃってるみたいなんで、申し訳ないですが、以前のSOC参加者の方は私に個別にメッセージ下さい。 招待送ります。 また今SOCに入って入る人は、サークル管理で私のメッセージ欄に招待コード書いときました。 ギルドカードに書いとくと、誰か解らない人が勝手に入って来ちゃったりするかもしれないし、怖いのでやめときますね。

ゲーム画面を共有出来るみたい

そのゲーム画面をDiscord内で配信出来る様なので(おそらく別途キャプチャーカードが必要かな・・)、今パーティ内がどうなってるのかJoinする前から解りやすいと思うんですよね。上手く運用出来るか解らないけれど、ちょっとやってみようと思ってます。 

PCや携帯無しでPS4だけでブラウジングしている人も出来るかも。

PS4ブラウザーでももしかしたら見えるかもしれないね。

★追記2021/2/16 PS4でも見れるけど、ブラウザーの横幅が狭くて左のボタンが選択出来ないんですよね・・。 表示範囲を広げる設定とかあると行けるかもな・・。